芸能 : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『笑っていいとも!』終わっちゃった

[ 2014/04/06 ]
例によって少し乗り遅れた話ですが視聴して感じたことをメモ書き程度に。

途中、何度か耐えられずにチャンネル変えたりはしたけど、テレビ番組を三時間も続けてリアルタイムで見たのはずいぶん久しぶりのことでした。
特にさんまとタモリの雑談コーナーは往時と同じくらい面白くて、バラエティ番組見ながら声を出して笑った自分に驚いたほどでしたよ。
ああ、そういえば昔はテレビって面白かったよなあ、と。
二人の話芸がすごい、ということもあるんだけど、シンプルなトークがこれだけ面白い、ということは近年のTV局の番組作りに問題があるということなんでしょうね。

それから「奇跡の共演」と話題になっていて、私も軽く興奮しましたが、タモリとさんまとのトーク後に出てきたお笑い芸人たちはいずれも20世紀中にブレイクを果たした人間ばかりでした。
21世紀に入ってからもう10年以上経っているというのに彼らと同格くらいの芸人って出てきていないということなのかな、と。
テレビがここ10年、ずっと停滞しているということを再確認させられた感じです。

ネットの反応もすごいですよね。もう一週間経つけど、今だにはてなの人気エントリに毎日『いいとも』ネタがあがってくるし、2ちゃんねるのニュース系板でも話題がつきない。
ここ数年は不評ばかり目立っていたけど、みんな『いいとも』が好きだったことがあったんだなあ、と。

ネットで振り返る「笑っていいとも!」 放送終了宣言からグランドフィナーレまで  はてなブックマークニュース

面白いものが世の中に増えるのはいいことなので、テレビにも面白くなってほしい。
でも今のテレビはダメですね。お笑い芸人をクイズや教養番組、つまらない企画モノなんかで使っていたずらに才能や時間を摩耗させているだけのような気がします。
今回の『いいとも』にこれだけ多数の反響があったということを製作者の人たちには汲んでいただきたいですね。


タモリ学 タモリにとって「タモリ」とは何か?
戸部田誠 (てれびのスキマ)
イースト・プレス
売り上げランキング: 311



↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

スポンサーサイト

[ 2014/04/06 ] 芸能 | TB(0) | CM(-)

橋本環奈という現象~そのブレイクの瞬間~

[ 2013/11/18 ]
橋本環奈ちゃんという福岡のローカルアイドルがネット民によって「発見」された、ということで、かなりの話題になりましたね。

tumblr_mv6cf3I4wR1qj4hd0o1_1280.jpg


まあ、実際ビックリなかわいさだと思います。
可愛い女の子なんて世の中にはいくらでもいるのに、彼女だけがネット民の多くにこれだけ鮮烈な印象を刻みつけることができた魅力とはなんだろうか、というのをふと考えてしまいました。
やっぱり↑の画像を撮ったファンの力でしょうかねえ。
こんな瞬間を切り取れるのもやはり才能ですね。
ただ、初見の画像はどれも特別な雰囲気を感じさせるものだったけれども、後から「発掘」されたものを見る限り、そこまで特別な雰囲気を感じさせるものでもないですね。
はてなや2chの反応観ている限りではやや冷め気味のコメントもちらほら見かけました。
でもあの最初の衝撃の余韻は収まっていないように思うので、まだしばらくは彼女の注目度は高いように思います。

ところで、ある女性の容姿やキャラクターがネットで話題になって、テレビでもブレイクする、というルートってありそうでそんなにないですよね。
たとえば「うしじまいい肉」ってニコニコやまとめ界隈適当にあさっている人間で知らない人ってそんなにいないだろうくらいの有名人だけど、テレビで大きく取り上げられたって話は聴かないです。
テレビ出たことはあるのかな? wikipediaみたら雑誌のグラビアやったり実業家に転身みたいな話は出ていたけど、CD出したりドラマに出演したり、バラエティ番組出たり、みたいないわゆるアイドル的な活動をしている様子は伺えません。
ニコニコの「歌い手」出身でメジャーデビューした人も何人かいるけど、朝の情報番組で今回みたく取り上げられた人っていませんよね。

やはり元々芸能事務所に入っている、という芸能人フォーマットに収まっていないと、テレビでも「芸能」として取り上げづらいということなんでしょうかね。

で、そのブレイクの流れをまとめてみようかな、と思って記事を書き始めたんだけど、すでにやっていた方がいました。
【なぜ!?】橋本環奈ちゃんが10日で「めざましテレビ」に出演した理由【記録まとめ】 NAVERまとめ
ただ、起点となったスレを間違えています。

福岡県のマイナー地元アイドルRev. from DVLに在籍しているダイヤモンドの原石「かんな」ちゃんをどうにか救済してあげたい件 2ちゃんねる(DAT落ち)
上記まとめでは2日から、となっていましたが、2013年11月1日 22時10分38秒。ハロプロ板にスレ立てした名も無き「1」の手によって、例の「軌跡の1枚」がネットの表通りに晒され、流れが加速した、というのが真実かと。
ブレイクの転機となる瞬間が秒単位で記録されているアイドルは彼女が史上初じゃなかろうか。

そのスレッドのまとめ記事
福岡県のロコドル「かんな」ちゃんが可愛すぎるwwwwww 無題のドキュメント

でも、個人的にはアイドルよりはロックバンドでこういう鮮烈なブレイクの瞬間に立ち会いたいです。
神聖かまってちゃんは一瞬、そういう期待を抱かせたけど、明らかに失速してるしなあ…。







↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly


[ 2013/11/18 ] 芸能 | TB(0) | CM(-)

タレントが世代交代してもテレビは面白くならないよなあ

[ 2013/10/27 ]
タモリが一線を退き、みのもんたが去っていく。
転機は島田紳助の引退あたりからだろうか。
三国志で関羽が倒れた後、曹操、呂蒙、張飛、黄忠、劉備と巨星が次々と死んでいったのを思い起こさせる。
こういうのって一気に訪れるものなのかな。
昭和天皇が崩御した時も、それと前後して石原裕次郎、手塚治虫、美空ひばり、松田優作などの巨星が世の中を去っていった。
この流れで和田アキ子や久本雅美あたりも一線を退いてくれると嬉しいのだが。

このまま一気に世代交代が進めば面白いな、とは思うけど、交代する世代も所詮は、テレビ文化の中で育ってきた人たちばかりだから、予定調和的な面白さ以上のものを提供できる人はいないだろう。
それにMCだけの問題じゃなくて番組作りそのものがつまらなくなっているからどうにもならない。

ただ、何がどう転んだってテレビがネットより面白くなる、ということはないだろうけど、面白いものはいくらあってもいいから、テレビも面白くあってほしいとは思う。
まだ、テレビ業界の中の人ってテレビが娯楽の主流だった時期の考えから脱却できない人が多数だと思うけど、娯楽の主流でなくなっても、テレビにはテレビの役割があるだろうし、真摯に面白さを追求してくれればいいのになあ、と思ってみたり。


テレビの大罪 (新潮新書)
和田 秀樹
新潮社
売り上げランキング: 110,559



↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly


[ 2013/10/27 ] 芸能 | TB(0) | CM(-)
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。