2013年07月 : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Fire Inc『Tonight Is What It Means To Be Young』を聴こう

[ 2013/07/29 ]
1984年の映画『ストリート・オブ・ファイヤー』の主題歌。椎名恵が日本語で『今夜はエンジェル』というタイトルでカバーして『ヤヌスの鏡』というドラマの主題歌としてもヒットしました。



ファイヤー・インクはこの曲のために結成されたプロジェクトで、名義には特に意味はないですね。
クレジットで語るとしたら、作曲者のジム・スタインマンで、彼はこの曲の他にもボニー・タイラーの『Total Eclipse of the Heart』や『Holding Out for a Hero』(麻倉未稀が日本語でカバーして『スクールウォーズ』の主題歌に)、セリーヌ・ディオンの『It's All Coming Back to Me Now』など、ドラマティックな名曲を数多く作曲しています。
日本ではそれほど知名度はないけど3700万枚以上売れたと言われるミートローフのオペラロックアルバム『Bat Out of Hell』を全曲、作詞作曲したのも彼です。


最近人気のドラマ『あまちゃん』で小泉今日子が若かりし頃、アイドルの吹き替えで歌っていた、という役どころで出演していますが、私がそのエピソードを見て連想したのはこの曲でした。
映像ではヒロインのダイアン・レインが歌っていますが、実際に歌っているのはローリー・サージェント、ホリー・シャーウッドなど複数のマイナーなシンガーです。

40代くらいには青春の一曲、という位置づけになっている人は多いんじゃないですかね。
私はリアルタイムじゃないですけど、そのくらいの年代の人からよくこの映画やこの曲の話題を聞くケースは多いです。
ヤンキー映画の最高峰かな、と。
80年代~90年代前半くらいまではこの種のヤンキー文化とロック文化はわりと不可分のものとしてセットで語られたり、コラボレーションしていたものですが、昨今のロックはオタクのものになりつつあるし、アニメ好きを公言して憚らないロックミュージシャンも増えて来ました。
それはそれで面白いことだとは思うんだけど、この種のヤンキー美学みたいなのも私はわりと好きなんですよね。

ストリート・オブ・ファイヤー オリジナル・サウンドトラックストリート・オブ・ファイヤー オリジナル・サウンドトラック
サントラ,ブラスターズ,ファイヤー・インク,マリリン・マーティン,ザ・フィクス,グレッグ・フィリンゲインズ,マリア・マッキー,ダン・ハートマン,ライ・クーダー

USMジャパン 2013-09-18
売り上げランキング : 34493

Amazonで詳しく見る by AZlink


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

関連記事

[ 2013/07/29 ] 音楽 | TB(0) | CM(-)

ブラック企業の基準

[ 2013/07/28 ]
ブラック企業の基準を巡って、長時間労働は必ずしも悪じゃない、というような議論もあるんですが、基本的には小学生の両親が二人共その会社でフルタイム労働者として働いていても家庭が崩壊しないか否か、という尺度で図るのが一番合理的なんじゃないかと思います。
やりがいがあれば、本人がつらくなければ、高給が保証されていればブラックじゃない、などといろいろ言い訳はなされているわけだけれども、そういう個々人や個別企業の事情をすべて斟酌することはできないですからね。

長時間労働を許容している企業は子育てやライフサイクルのコストを社会に丸投げしているわけで。
社会の側としてはそのコストを払いきれないから少子化が進んでいるんですよね。

そんなこと言ってたら日本のほとんどの会社は潰れるぞ、という声も聴こえてきそうですが、特定の企業だけ狙い撃ちにしたらそうなるかもしれないけど、一律にやれば特に問題ないんじゃないですかね。
日本の経済の85%は内需なわけですし、その面で国際競争力が問われる場面など限られているんじゃないかと。

ワークライフバランス、という言葉はもう随分以前から使われているけど、その基準は曖昧です。
別に安倍首相の発言があったから、というわけではなくて女性の社会進出をOECD平均並みの水準にするには、ということを考えたら、あるいは少子高齢化を解消するには、失業率を改善するには、ブラック企業の基準を小学生の両親が二人共その会社でフルタイム労働者として働いていても家庭が崩壊しないか否かというところで判断して、その基準に合わない企業はどんどん摘発していく、という方向に持っていくしか無い、というような認識が一般的になればいいな、と。


論争 日本のワーク・ライフ・バランス論争 日本のワーク・ライフ・バランス
山口 一男,樋口 美雄

日本経済新聞出版社
売り上げランキング : 262119

Amazonで詳しく見る by AZlink


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

関連記事

[ 2013/07/28 ] 考察 | TB(0) | CM(-)

エアコンのある生活と20万

[ 2013/07/26 ]
エアコンが今日、ようやく届いたので生き返りました。
やっぱり涼しいと脳の動きが違いますね。
工事に10日近く待たされたのですが、その間にPCが熱さにやられて強制終了なんて事態が5回ほどありましたよ。
そう、自分の身体よりPCを猛暑から守る、という目的でしょうがなくエアコンを購入したわけです。
人間なんて多少暑くても生きていられるけど、PCはそうも言ってられないですからね。
まあ、そろそろ寿命も近いのかな、というところでPCの買い替えも視野に入れなきゃならないところですが。
出費がかさむなあ……。


それから本日、当ブログが20万ヒットに到達しました。
いつもアクセスしてくださる皆様、ありがとうございます。

10万ヒット到達から4ヶ月ちょい。
10万ヒット到達までが1年8ヶ月かかったので、大分ペースアップしましたね。
大ヒット記事(うちのブログにしては)を三回書けたのが大きかった。
でも今月は一度もPVが1000を超えた日はないので、このまま朽ちていきそうな予感もなきにしもあらずです。
お見捨てなく、応援してくださると嬉しいです。

パナソニック エアコン CS-222CF-W(ホワイト)主に6畳用【CS-F222C同等品】パナソニック エアコン CS-222CF-W(ホワイト)主に6畳用【CS-F222C同等品】


パナソニック
売り上げランキング : 280

Amazonで詳しく見る by AZlink


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

関連記事

[ 2013/07/26 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(-)
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


