理不尽を金に変えるには : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

理不尽を金に変えるには

[ 2012/03/22 ]
過払い金請求訴訟のブームが終わって、弁護士の食い扶持が減ってきているそうです。

若手は困窮!日弁連離れも誘発 弁護士界がさいなまれる人数論の呪縛

司法改革の結果、弁護士のあり方は昔とは随分変わりました。
2000年に法律事務所の広告出稿に関する規制が緩和され、街中やスポーツ新聞、あるいはテレビでも、債務整理を呼びかける広告を見るようになり、2006年に司法試験改革が行われ、司法試験合格者数が従来より大幅に増加しました。
昔は弁護士ってだけでそれなりに食えたけどそうもいかなくなってきた、ということですね。

世の中には、放っておくと無茶苦茶なことをやる人がたくさんいて、そういうのを取り締まるために法律が存在しているのですが、これまでの司法のありようでは、そういう無茶苦茶な人や組織を糾弾するには訴訟のハードルが高すぎてなかなか一般人が理不尽と戦うのは難しかったのだけれども、これからは弁護士が積極的に営業活動をすることで、理不尽を追求しやすい世の中になるのかなあ、と以前は漠然と考えていました。

別に弁護士が正義の職業で聖職だ、なんて思っていたわけではないし、アメリカは訴訟亡国なんて呼ばれているくらいで、訴訟沙汰が増えることを無条件に歓迎することはできないわけだけれども、それでも個人が権利を主張しやすくなるのはそれなりに社会正義の実現に一役買うものだろうと思っていたんですけどね。
たとえば、サラ金の過払い金請求バブルが一段落したら残業代の未払い請求訴訟がブームになるんじゃないかなあ、と思っていたんですが、そのような兆候もなく、過払い請求みたいなブームにはなっていないですね。
残業代未払いの広告はまだネットでチラホラ見るくらいですが、テレビCMでそういうのを見るようになったら多少は変わるかな、という期待はまだ捨て切れません。

参照記事中では弁護士が増えたのにも関わらず、弁護士会への上納金が高すぎる現状が書かれていましたけど、弁護士会内部の既得権益が崩れないと、外側だけ規制緩和しても…ということなんでしょうか。
でも、営業が足りないよなあ、というのは思いますね。
世の中理不尽なんかいくらでもあるんだから、飯の種に困らないだろう、と。


日本で自殺率が高かったり、失業率が高かったり、ワーキングプアが多かったり、というのは理不尽です。
そうした理不尽を変えるのは政治の役割ですけど、この20年、改革改革と言って来た割には全然、世の中はいいようには進みませんでした。
上から変えるのは無理なのかな、という気もしないでもありません。
日本は伝統的に兵士は強く、指揮官はダメ、という傾向が強いですからね。
ならば下から、弁護士の力を借りた庶民たちの権利主張によって世の中を変えていく仕組みをつくることはできまいか、ということも考えたりしたんだけど、全然ですね。

理不尽を金に変えることは不可能ではないはずなんですけど、そういうシステムがまだ十全に機能していない、ということなんですかね。
そこんところも増えすぎた弁護士たちが食い扶持を確保するために戦って変えればいいと思うんだけど。
せっかく法律という武器を持っているんだから。

関連記事:僕と契約して法科大学院生になってよ(0w0)司法制度改革とは何だったのか(百鏡凛菓)
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2012/03/22 ] 考察 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


