幼女監禁とプリキュアと犯罪抑止 : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幼女監禁とプリキュアと犯罪抑止

[ 2012/09/11 ]
小6女児監禁男はプリキュア好き

などというタイトルの記事が日刊スポーツで報じられたわけですが、案の定というか、ネット民からは総スカンを食らってましたね。
こういう事件が起こって加害者の身辺捜査の途上でオタク的なガジェットが出てくれば、マスコミはそれにひきつけて書きたてずにはいられないのでしょう。
オタクな趣味を持っているから幼女監禁なんてことをやらかしたんだ、と言いたげなニュアンスがひしひしと伝わってきます。
実際の所、こういう幼女に何かやらかす事件を起こす成人男性の多くが『プリキュア』のような美少女メインのアニメを好む傾向がある、というのは否定しがたいところだと思いますが、それを指摘したのが大新聞やオタクではない生島勘富氏のような人なので、わりと条件反射的に反発の声が上がったのだと思います。
だって、オタクの人達だって自分たちの趣味に対して後ろめたさを持っていますからね。
インサイダーが自虐的にネタにするのはともかく、アウトサイダーからそれを指摘されるのは自尊心をいたく傷つけられるものですよ。
わかっているけど他人から言われるとむかつく、みたいな。
ただ、これは当然、差別ではありますけどね。

オタクは差別しやすいので、このような報道が重なっていくと二次元児童ポルノを規制しましょうという話になっていくんだと思いますが、それとこれとは別なんだということは注意が必要です。
「見たからやった」と「やる人間は好きであることが多い」はまったく別次元の話だと思うんですけどね。
にも関わらず規制を推進するのは差別感情を満足させるだけで、実際の犯罪抑止に繋がるかというと恐らく無理です。
日本より児童ポルノに厳しい国はいくらでもあるけど、それらの多くは日本より幼児に対する性犯罪の比率は高かったりするし、犯罪抑止効果を無視してこういう議論をしても意味が無いです。
犯罪を減らしたいのなら貧乏人を減らして、地域コミュニティを活性化させて、警察を適正に運用すれば済む話で、表現規制をいくらしたところで豊かな社会にはならないですよ。

何か理由をつけて犯罪を未然に防ぎたいというのなら、格闘技経験者の監視を強化したほうがよっぽど犯罪抑止に繋がります。
ボクシングや空手や柔道経験者がいったいどれだけの犯罪を起こしてきたのか、ちょっと考えたほうがいいです。
とりあえず前科者はジム、道場への入会を禁止し、高段者、プロライセンス保持者は警察への届出を義務付け、暴行、恐喝など武道を利用した犯罪者を輩出してしまった道場、ジムは期限付きの営業停止などすれば、随分犯罪は抑止できると思いますけどね。
格闘技経験者の人権問題だ、となりそうですが、オタク差別だって人権問題ですから、犯罪抑止というのは特定集団の人権を制限することでしか実現できないものなのでしょう。

関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2012/09/11 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


