犯罪者予備軍の設定で国を運営している気になるなよ : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

犯罪者予備軍の設定で国を運営している気になるなよ

[ 2012/10/02 ]
10月1日から改正著作権法が施行され、違法ダウンロードが刑事罰化されるようになりました。
今さらながらですが、くわしいことはこちらのwikiにまとめられているので、知らず知らず犯罪者にならないよう、皆さん、ご熟読されるとよろしいかと思います。

違法ダウンロード法(禁止法)まとめWiki

アウトローの巣窟たる2chのダウンロード板あたりではずっとお祭り状態でしたが、今日がそのピークでしたね。
この法律でどの程度違法ダウンロードが取り締まれるのかわからないですけど、年に何度かの見せしめ的な逮捕者が出るものの、なんだかんだでなし崩し的に今までどおりの世の中が続いていくんじゃないかと思います。
結局、恣意的な運用しかできないわけで、国家権力と著作権管理団体への憎悪だけが膨らんでいく、と。

世の中が便利になっていくと、淘汰されていく産業が出てくるのは当然であるとはいえ、そういう流れが急激すぎると当然、世の中に混乱をきたします。
たとえば、アマゾンの登場で小売業が圧迫されるは雇用が消失するわ、売上税は取りっぱぐれるわ、ということでカリフォルニア州なんかではアマゾン税なるものを設けて、小売業の救済的な措置を取ろうという動きが見られますが、これはそうした社会のホメオスタシス的な作用と言えるんじゃないでしょうか。

“Amazon Tax”9月15日からカリフォルニア州で施行か

今回の改正著作権法の施行もそうしたホメオスタシスの一環でしょうが、税金ではなく、逮捕というのは穏やかじゃないですよね。
せいぜい、そうした新興産業で実際に儲けを出している業種、たとえば、YOUTUBEだったり、ニコニコ動画だったり、グーグルだったり、プロバイダ会社への課税を強化し、コンテンツ産業への課税は数年間低減するからその間に新しいビジネスモデルを考えてよね、という方向にいけばいいんじゃないかなあ、と思ったりするんですが。
そうすると、そうした新興産業に出稿している広告会社への料金やプロバイダ契約料に跳ね返りそうですが、それでも昨日まで犯罪者じゃなかった人間を犯罪者にするよりはましなんじゃないか、と思います。

どうも日本の統治者というのは庶民を犯罪者予備軍として萎縮させることで日本をうまく運営している気になっているようで困ります。
奇しくも同じ10月1日に大阪府でとんでもない条例が施行されました。

「遊ぼう」「お菓子をあげる」…声かけ規制 子供への性犯罪防止へ

子供への性犯罪の抑止、というのも当然考えなきゃならないことだろうけれども、いくらなんでもこりゃないでしょ。

常習的な声かけや、言いがかりをつけたりつきまとったりする行為を禁じ

と、ありますが、子供に「危ないから車道に出るな」とか「こんなところに入ってくるな」とか注意する行為が「いいがかり」でない、とする判断は誰がするんですかね。
以前にもこの記事(不審者が量産される社会)で批判したことですが、そうして人と人との接触を困難なものにしていくことが豊かな世の中の実現に必要なことだと考えているとしたら、役人や政治家というのは馬鹿の巣窟ですよ。

性犯罪を抑止したいなら、まずは子供に防犯ブザーを無料配布するところから始めればいいし、現にいくつかの自治体では導入しているので、その効果を広宣流布していけばいい。
人として当たり前の接触を禁じることで、そういう自然権を剥奪することで、犯罪を抑止しようとするのは間違っていますよ。

そういえば、最近東京都では自転車にナンバープレートを義務付ける、という条例を検討しているそうですが、そうして、国家なり自治体なりの権力が最近とみに暴走しているのではないか、という事例が散見されます。

……でも、そうした統治機構に対するカウンターは、せいぜい、2chやツイッターで不満を垂れることぐらいなわけですよね。
日本人はデモなんかしないですから。
やっぱり英雄が必要なんですかねえ…。
要人暗殺者と言う名の英雄が……。
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2012/10/02 ] 考察 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


