ライフハックと在特会とニートとナマポ : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ライフハックと在特会とニートとナマポ

[ 2012/10/05 ]
はてなのホットエントリーを見ていると、よくライフハックネタがピックアップされていて、読むとなるほど、とか思うんだけど、なかなか実践できやしないです。
それは私だけじゃなくて、殆どの人がそれをやれば人生がうまくいくようになるかもね、と思いつつできていないようで、そういうブコメをよくみかけます。
人に何かを指摘されて習慣なり行動様式なりを変えるのってやっぱり難しいことですよ。
今の習慣や行動様式を形作ったのが何によるものなのかってのを考えた時、それは他人のアドバイスとか何かの本を読んだりして触発されたこともあっただろうけど、ほとんどの場合、どんな家庭で育ったか、どんな学校に通っていたか、どんな連中とつるんでいたか、どんな仕事をしているか、どんなパートナーと暮らしているかで決まるものだよなあ、と。
もちろん、それ以前の問題としてその人の個人的な生来の資質も関わってくるんだけど。

結局、強制力なり同調圧力なりが働かないと人間が変わることは難しいんだろうな、というわりと当たり前の話ですが。

それはポジティブな面でもそうだし、ネガティブな面でもそうじゃないか、と。


右翼・保守の先鋭的な集団として、悪い意味でもっとも注目を集めているのは在特会あたりだと思います。
先日、新大久保を集団で練り歩きながら韓国人や韓国の商品を扱う店をdisっている様子を写した映像がYOUTUBEにあがっていました。



なんか、徒歩暴走族に近いノリを感じてしまいますが、こういうことをやって、韓国人が新大久保から出ていくか、というと出て行かないだろうし、こういう行為は普通の日本人が見ると嫌悪感しかわかないと思います。
右翼団体が赴く先は外務省なり、国会議事堂なり、親韓派議員なり、親韓的な記事を書く大マスコミなりじゃないかなと。
そういった組織が「韓国人を跳梁させる原因」を作ってきたわけだから。



2chだとニートや生活保護受給者への叩きが目立ちますが、これもニートや生活保護受給者を叩いたからって、そういう連中が絶滅することはないわけで。
ニートや生活保護受給者が気に食わないなら、ニートや生活保護受給者が生まれにくい世の中にしていくような提言を国に対してすればいい。
世の中が気に食わないなら、そういう世の中にしてしまった仕組みを決めている強制力を持った連中をどうにかしないとよくならないです。
間違った矛先に攻撃を加える行為は何も生産できないし、殺伐としていくだけです。

言葉なんて利害や習慣の前では無力なものです。
でも我々は、そうした無力な言葉の数々に時に共感し、時に反発しながらガス抜きしているわけですね。
そういうガス抜きにも意味がまったくないとは言わないけれども、それがガス抜きでしかなくて、世の中を良くするのにほとんど意味をなさないものだ、ということをどれだけの人が自覚できているのか、自覚しつつやめることができないのか、ということは、もう少し真剣に考えたほうがいいような気がしました。
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2012/10/05 ] 考察 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


