山中伸弥教授のノーベル賞受賞と韓国の反応に関係があるのか? : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山中伸弥教授のノーベル賞受賞と韓国の反応に関係があるのか?

[ 2012/10/09 ]
日本人から新たにノーベル賞受賞者が出たことは単純に嬉しいことで、ニュースや新聞で大きく取り上げられているのを見ながら軽い興奮も覚えました。
ワールドカップの成績やオリンピックのメダル獲得なんかよりもこちらのほうにより強い喜びを感じます。

ただ、ニュースにはいろんな切り口があるし、いろんな伝え方があると思うんだけど、いちいちその受賞に関する韓国の反応を記事にするまとめサイトが目について、いらっとします。

まあ、元のニュースがあるから記事もつくられるんだけど、その元記事

反日の中韓で称賛の声「うらやましい!!」

平和賞しかノーベル賞受賞経験のない韓国に対する優越感を誇りたいんでしょうけど、なんか醜いなあ、と思わざるをえないです。
私は韓国が大嫌いな人間だけど、それと同じように、韓国はこれだけ腐った国なんだよ、ということを煽る連中の心の醜さにも嫌悪感を感じざるをえないです。

建前や大義名分としては、韓国はこれだけひどい国なんだ、ということを周知徹底させて日本と韓国を断交させようという運動の一環のつもりなのかもしれないけれど、実体は今回もノーベル賞をとれなさそうな韓国を嘲笑して楽しもう、というだけだと思います。
韓国がノーベル賞をとろうがとるまいが、あの国とは距離を置く必要がありますが、そのことと韓国人がノーベル賞をとれなくてイライラしていることは全然別次元の話で、そのことをいちいち取り上げるということはむしろ韓国が気になって気になって仕方なくてライバル視しているのと同様なのではないでしょうか。
韓国をあざ笑うことで韓国人と同じ地平に立たされるような気がして、気分が悪いです。

あるいはこの記事
日本が韓国に行った経済、技術支援の一部(みっくちゅじゅーちゅ)

これだけの支援をしても日本に謝罪を求める韓国はけしからん、みたいな結びだけど、そもそもあの国はそういう土人国家なんで責めても意味が無いです。
これだけの援助をしてきながら、そんな土人国家を親日国家にすべくコントロールすることができなかった歴代自民党政権と官僚達の愚かさをこそ告発しなければならないでしょうよ。


ネトウヨを批判罵倒している人達の中にはそういう気持ちからネトウヨを憎悪している人もいるんだろうな、と思います。
ネトウヨと呼ばれる人々に共感できる部分はあるし、私自身、ネトウヨと言われることもあるんだけど、こういう次元の低い話を出されると、むしろ嫌悪感が先にたってしまいますね。
まあ、近親憎悪の一種だと思うのだけれども、もう少し理性のある行動を見せてほしいなあと。

関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2012/10/09 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。