正しい差別~オタク差別と韓国人差別とてんかん差別~ : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

正しい差別~オタク差別と韓国人差別とてんかん差別~

[ 2012/10/13 ]
差別の問題は昔からあるんで、特に今日的な問題というわけではないんですが。

差別はあってもいいと思うんだけど、も少しそのことに自覚的、戦略的であってくれよな、という話。
ネットを漫然と渉猟していてオタク差別に繋がるような記事があると、わりとよく炎上している光景をみたりするんだけど、韓国人差別を助長するような記事を書いても炎上するようなことってあまりありません。
韓国人を差別することが「正義」である、と思い込んでいる人が多いんですよね。
その「正義」から外れた人間を見ると攻撃せずにいられなくなる、と。

こないだ、山中教授のノーベル賞受賞に関する韓国人の反応を気にする人達のことを揶揄する記事を書いたら、大量のアクセスがきて、早速、韓国人差別は正義だと思い込んでいる人達が私のことを馬鹿だのアホだのと罵る書き込みをしていきました。
まあ、私が馬鹿でアホなのは否定しませんが、その「正義」ってもう少し理論武装してくれたりはしないんですかね。
個々人が韓国人差別したところで日本がよくなることはありえないし、韓国と断交したいんだったら、日本政府に働きかければいいだろって話だったんだけど、そこまで読み込んだ上で書き込んだ人はいませんでしたね。


ところで、てんかん患者の運転免許取得の規制を緩和するかどうか、という話が出ていますが、
てんかんの運転免許条件「緩和を」 学会が提言
これは明らかにまずいでしょ。
てんかんが原因の事故ってそれなりの件数起きていて、実際、それでなくなっている人は多いわけですよ。
てんかん患者の人権を守っていたら、一般人に死傷者が出る確率が高くなるので、現行の取得基準よりもむしろもっと厳しくするか、そもそも免許の取得を禁止にしたほうがいいと思います。

てな感じで差別を制度に組み込もうという運動みたいなのはアリだと思うし、韓国人の日本での犯罪率が高いというのであれば、韓国人へのビザの発給を制限したり、通名を禁止したり、渡航を制限したり、というのを国に働きかける方向で動けばいいんですが、そういう運動をせずに、韓国人をせせら笑うことでガス抜きする方向にいっているのはあまり建設的ではないと思います。

まあ、人は楽な方楽な方に流れていくので、その時々で差別しやすい存在を差別することで日頃のうっぷんを晴らしているんだと思いますが、それって価値観を共有していない人からみると下劣な行動にしか見えないですよ。

ネトウヨと呼ばれる人達の中には思想的にも政治的にもまともな人間も少なからずいると思うんだけど、どうもそういう下劣な行動ばかりが目立って仕方ないように思います。
ここらで自制して、正しい韓国人排斥のやり方を模索してはいかがかな、と。
そういうふうにネトウヨを統制できるカリスマやオピニオンリーダーが出てくればいいんだけど……。
櫻井よし子あたりが適任なのかなあ。

まあ、どうせこの記事にもまともなコメントなんてつきやしないでしょうが。
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2012/10/13 ] 考察 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


