Nirvana『Smells Like Teen Spirit』を聴こう : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Nirvana『Smells Like Teen Spirit』を聴こう

[ 2012/10/13 ]
前回はどマイナーなバンドのどマイナーな曲紹介だったので、今回はどメジャーで。
40才以下でこの曲を知らない人は無教養をなじられても同情できません。
普段、洋楽なんか聴かない人ももしご存じなかったら、とりあえず聴いてみてください。




カート・コバーン自身は、この曲に関してかなり複雑な感情を抱いていたようだし、ニルヴァーナというバンド全体を見渡した時、他にも優れた楽曲は掃いて捨てるほど転がっているのですが、それでもこの曲のリフの力強さは90年代で最も輝いたロックのシンボルだったと思います。
発表は91年ですが、多分、この曲以降、これ以上にエポックメイキングな楽曲(ポップカルチャー全体に影響を与えた楽曲)って出ていないでしょうね。
当時、グランジは音楽のジャンルであり、ファッションであり、ライフスタイルであったわけですが、そのグランジを一気にメジャーにした楽曲です。
音楽が社会に影響を与えた最後のサンプル。
レディオヘッドの『Creep』かホワイトストライプスの『Seven Nation Army』あたりがかろうじて対抗馬かな。
個人的にもこの曲より好きな楽曲はたくさんあるけど、いまだに年に数回は聴きたくなります。

この曲が60年代以降の他のエポックメイキングな楽曲と決定的に違う点は、歌詞に何の意味もないことですね。『ライク・ア・ローリング・ストーン』も、『ヘイ・ジュード』も、『イマジン』も、『天国への階段』も、『狂気』も、『ホテル・カリフォルニア』も、『アナーキー・イン・ザ・UK』も、『ウィー・ウィル・ロック・ユー』も『ウィーアー・ザ・ワールド』も、『ワン』(メタリカ)も、その歌詞の内容が物議を呼んだり、新しい時代を告げる福音のような役割を担わされたり、時代を象徴することで深い共感を呼んだりしたものですが、この曲には意味の塊を見出すことができないし、カート・コバーン自身が「意味なんてない」と明言しています。
特別なメッセージ色がなくてもアンセムとして扱われている楽曲はたくさんあるけど、それでもここまで極端な例は希少ですね。
ぱっと思いつくのは『スモーク・オン・ザ・ウォーター』くらいかな。
あの曲は時代を背負わされたりする類の楽曲ではないですが。


以下、訳詞(直訳しても意味不明だし、いろんな人の意訳もバラバラなんであまり当てにしないでください)

弾を込めて、ダチを連れてこいよ
負けたり嘯いたりするのは楽しいぜ
彼女は自信過剰だ
ああ、汚い言い方だってわかってる

ハロー、ハロー、ハロー、気分は最低だろ?
ハロー、ハロー、ハロー、気分は最低だろ?
ハロー、ハロー、ハロー、気分は最低だろ?
ハロー、ハロー、ハロー

明かりを消せば、危険は減る
俺たちはここにいるぜ、楽しませろよ
馬鹿みたいだ、感染するぞ
俺たちはここにいるぜ、楽しませろよ

混血 アルビノ 蚊 性欲 イェー

ヘイ、イェー

俺は努力するのが苦手なんだ
でもこの才能のおかげで幸せさ
俺の仲間たちはいつもそうだったし
これからもずっとそうだろう

ハロー、ハロー、ハロー、気分は最低だろ?
ハロー、ハロー、ハロー、気分は最低だろ?
ハロー、ハロー、ハロー、気分は最低だろ?
ハロー、ハロー、ハロー

明かりを消せば、危険は減る
俺たちはここにいるぜ、楽しませろよ
馬鹿みたいだ、感染するぞ
俺たちはここにいるぜ、楽しませろよ

混血 アルビノ 蚊 性欲 イェー

ヘイ、イェー

そして俺は忘れてる、なぜこれを味わっているのかを
ああそうだ、俺は笑いたかったんだ
見つけるのは大変だったんだぜ、見つけるのは大変だったんだぜ
まあいいや、気にしない、気にしない

ハロー、ハロー、ハロー、気分は最低だろ?
ハロー、ハロー、ハロー、気分は最低だろ?
ハロー、ハロー、ハロー、気分は最低だろ?
ハロー、ハロー、ハロー

明かりを消せば、危険は減るんだ
俺たちはここにいるぜ、楽しませろよ
馬鹿みたいだろ、感染するぜ
俺たちはここにいるぜ、楽しませろよ

混血 アルビノ 蚊 性欲

いやだ、いやだ、いやだ、いやだ、いやだ、いやだ、いやだ、いやだ、いやだ

関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2012/10/13 ] 音楽 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


