はてなブックマークコメントのまとめサイトができたそうで : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はてなブックマークコメントのまとめサイトができたそうで

[ 2012/10/18 ]
本題の前に近況

こないだ書いた中二病関連の話が好評で33ブクマついてホッテントリ入りしたのでちょいと雑感を。
ブクマして下さった皆さん、ありがとうございました。

19ブクマでいったん伸び悩んで、ホッテントリから落ちたんだけど、その後、痕跡症候群さんで記事を取り上げていただいて、アクセスが再び増加、影響力のある人がそこからうちにきてくれてツイートしてさらにアクセス増加、新たにブクマする人が続いて再度ホッテントリ入りしてました。

ホッテントリは一度落ちても、勢い次第ではすぐに復活することもありえるんだな、と。
この一連の流れで3日くらいボーナスが続いたけど総計で1000ヒット弱ですかね。
一方、韓国の反応を気にする人達を揶揄する記事を書いたらその日だけで検索から1500以上きて、多分総計では3000近く。
てことはアクセスアップにははてなのホットエントリ入りを狙うよりは世の中の流れに沿った記事を出すことと記事タイトルのキーワード選別こそが重要なのかな、と。
まあ、どれくらい大手のニュースサイトに拾ってもらえるか、どれくらいの規模のインフルエンサーに拾ってもらえるか、という要素もあるから一概には言えませんが。

大手サイトの運営者や長くやっている人からすれば当たり前のことなんだろうけど、うちみたいな極小零細だと体感しないとなかなかわからないことですね。
にしても、もう少しブクマ伸びると思ったんですけどねえ。
ネタは良かったと思うけど、料理人の腕が悪かったですね。文章力をどうにかしないとな、と思いました。



で、本題

キュレーション、まとめサイトはくさるほどあるのですが、猛威を振るっているのはもちろん2chまとめ。
ほかにもtoggerとかNaverまとめとかあるんだけど、Toggeterは議論のまとめ、Naverまとめはリストのまとめって感じですかね。
トピックに関する「みんなの反応」をまとめたのはやっぱり2chまとめサイトくらいしかなかったんだけど、最近になって、はてなブックマークのコメント(ブコメ)まとめサイトができたようです。

はてコま!

開発経緯なんかはこちらに出ていました。
はてなブックマークのコメントを読む「はてコま!」を作りました!

はてなのブコメはたしかに参考になるものが多いです。
興味深いコメントをすると他の人から☆がもらえるんで、100文字という制限の中でわりとみんなひねったことや有益なことを書こうとしているし、記事の要約、解説をしてくれるコメントもある。
「◯◯だけど質問ある?」や体験談系のものを読みたい人には向いていないけど、政治ネタや社会ネタに関しては2chまとめでは見られない見解と遭遇できていいのではないかと思いますし、ライフハックネタも2chまとめじゃ見られない読み物ですしね。

最近、こんな記事がでてモニタの前で吹きました。

「2ちゃんまとめで、韓国中国の酷い真実知った」 スイーツ女子が右傾化(2chコピペ保存道場)

別に右傾化しても構わないんだけど、右傾化した先が在特会みたいなのばかりになったら嫌だな、と。
その意味で言えばはてな村の人達は「はてサ」という言葉があるように、左派・リベラル的な人の発言が目立つコミュニティです。(安全保障に関してはそうでもないけどね)
2chまとめサイトのヘッドラインを見ていると、ほんとに右寄りな主張ばかりなので、バランシングしたい方ははてなのサービスを利用してみてもよいのではないかと。
はてな村もはてな村で池田信夫氏あたりからは「ネットイナゴ」などと呼ばれてたりしますがね。

それでも差別を助長するが如き言説ばかりの政治系2chまとめの対抗言論としても、この界隈が賑わってくれればなあ、と思いますね。
あと、はてコま!は検索性には優れているけどRSSを取得できないのはアクセスを集める上で致命的に不利なんじゃないかなと思います。
基本的に2chまとめサイトはRSS(うちのサイトの上にもあるヘッドライン)でアクセス回し合ってクラスタを形成しているので、現状だとアクセスを集めるのは難しいかも知れませんね。
改良を重ねるか、よい後続サイトが出てくるのを期待したいです。

まあでも2chまとめに対抗しうる世論の集約装置になりうるかも、と思ったので記事にしてみました。

うちのブログの数少ない常連さんの多くははてなって何?って人のほうが多いと思うので、とりあえずはてコま覗いてみるか、こちらからはてなブックマークを利用してみてください。
でもって、うちのブログをブクマしてくれたら嬉しいです。
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2012/10/18 ] 考察 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。