大麻とゲームで高齢者をハッピーに : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大麻とゲームで高齢者をハッピーに

[ 2012/10/22 ]
以前にも老人に大麻を解禁しろとか老人にゲームをやらせろということは書いたのですが、改めて。

もう一ヶ月くらい前だけど、増田でこんなエントリーが話題になっていたので。

公務員だけど、公務員の残業代問題に潜む高齢者問題

強引に要約すると、暇を持て余した老人たちが役所の窓口に押し寄せてきて、相談や苦情と言う名の業務妨害をしてくるので、公務員の仕事が定時で終わらず残業が増えて、残業代がえらいことになって国や自治体の予算を圧迫している、と。

同じようなことは病院でもありますね。
何かと理由をつけて病院の待合室でたむろしている高齢者はよく見かけます。
話し相手が欲しいんだとは思うけど、診療してもらうごとに医療保険が使われるわけだからこれも若年世代への圧迫につながります。

暇を持て余した老人たちの時間の潰し方をどうすべきか、というのはもう少し本気で考えたほうがよいような気がしました。

ゲーセンに行ったりジム通いしたり、趣味を持っている人はいいんですけどね。
そうでない人が話を聞いてもらいたさに公的機関を占拠している、というのは捨て置けない話です。

こういうふうな書き方をするとよくある高齢者叩きみたいな感じの印象になってしまって心苦しいんだけど、ただやっぱり今の日本が抱えている人口問題は今までのやり方でやっていたらどうにもならないのできっちりと対策を組むべきだし、自分たちは対策されなければならない存在なんだ、ということは高齢者の側にも自覚していただかないと、若者側、高齢者側双方にとって望ましい結果にはならないですね。
マスメディアで話題になるのは若者の動向ばかりだけど、若者なんか放っておいても日本がどうにかなることはないけど、高齢者を放っておいたら日本はおかしくなります。

まあ、医療費や年金なんかの話になったら暗くなるばかりだけど、老人の娯楽をどうすべきか、というのはそんなに暗くならないかな、と。
公的機関に老人が集ってしまう、というのは旧来的な町内会や農村のコミュニティが崩壊しかけていることが要因になっていると思うんですが、そういうお悩みを一挙に解決するのがマリファナカフェでの大麻解禁だと思うんですがね。
マリファナカフェで老人同士のコミュニティができるし、マリファナ吸ってハッピーになれるから役所や病院でクレーマー化することもなくなる、と。
ゲームもそうで、指先と目が見えていればとりえあず楽しむことができる。
最近では目が見えなくても遊べるようなゲームも開発されているらしいですし。
今のところ、高齢者がゲームを楽しむにはまだ敷居が高すぎるようにも思うので、そこは国が補助金でも出してゲーム会社にどうにかして高齢者向けのゲームを開発するようにしてもいいと思います。

そんな感じで老人たちに新しい娯楽を提供する、ということも国は考える必要があるんじゃないかな、と。
老人に娯楽を提供することで公共サービスの適正な運営に繋げることもできますしね。

ネットで散々老人叩きをしている人達も、老人たちがいかに国の医療費や年金財政を圧迫しているか、という方向にばかり話を持っていくのではなく、老人たちがもっと享楽的な娯楽にはまるにはどうすればいいか、という方向で話をしてもいいんじゃないでしょうか。
これまで、マスメディアでは散々、若者の消費行動をコントロールしようと様々な手段を講じてきたわけだけど、高齢者問題に頭を抱えるネットの若者は高齢者の消費行動をコントロールすべく様々な手段を講じてはいかがかな、と。
とりあえず私はゲームの普及促進とマリファナカフェでの大麻解禁を強く推したいですね。

関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2012/10/22 ] 考察 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


