人工子宮が発明されないと男女平等なんて無理 : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人工子宮が発明されないと男女平等なんて無理

[ 2012/11/01 ]
二回も音楽ネタをやったらアクセスがガタ落ちです。
なんかそれらしい話でたてなおさないと。

ネットだとわりと男尊女卑的な書き込みが多いのは、ネットで発言している人間の多くが男性だからでしょうかね。
それとも男女平等など活動的なフェミニストが煽っているだけで、実際には男性も女性も保守的な考え方の人が多いということでしょうか。

完全な男女平等って多分、人工子宮が発明されないと実現しないと思います。
社会システムが向上して、24時間保育施設や育児休暇や婚外子の社会的認知みたいなのが拡充しても、今の科学技術だと女性の妊娠・出産まで社会が肩代わりするなんてことはできないですからね。
『家畜人ヤプー』の世界だと家畜化した日本人女性に代理出産させることで白人女性が優位な社会を形成していたけど、いずれにせよ、「子供を産む」ことができるのが女性だけである以上、社会を持続的に運営していく為には、女性と男性を同じように扱っていいはずがないですね。
豚を代用子宮として活用する研究もあるらしいですが、実用の可能性が出た途端に凄まじい反感を買いそうな予感がなきにしもあらず…。

政治とか社会とか経済って結局のところ、科学技術の進展に依拠しているところが大きいです。
民族性とか地理的要因とか歴史とかももちろん大きいけど、科学技術の要因には叶わないですね。
農耕が発明されていなければ、文字が発明されていなければ、火薬が発明されていなければ、活版印刷が発明されていなければ、産業革命が起こっていなければ、電気・電波の利用法が発明されていなければ、コンピュータが発明されていなければ、今の我々の生活は全然違ったものだったでしょう。
宗教や民主主義、社会主義、資本主義、封建主義みたいなイデオロギーだって科学技術があってこそです。
フェミニズムも同じ事で、今の科学技術で実現できる以上の男女平等を望むってのは社会の歪みを生むことにしか繋がらないと思います。
掃除機、洗濯機、炊飯器、ガスコンロ、給湯器、電子レンジ、ミシンなんかの発明は女性を家事労働からある程度開放したけど、それだけじゃ足りないんじゃないですかね。

ただ、このまま科学技術が発展すれば遠い未来には人工子宮も実現・普及するだろうし、これまでにも女性が社会に進出しやすくなるような科学技術の発展はしてきたので、女性の権利がどのようなものであるべきか、というのはその都度、調整していかなきゃならないんでしょうね。
近代民主主義だって最初は制限選挙で女性排除どころか納税額の多寡でその資格の有無を選別していたわけで。

何が言いたいのかというと、フェミニズムだの共産主義だのリバタニアリズムだの評価経済だのという新奇なイデオロギーを見ると、我々はついそこに希望みたいなのを見出してしまいがちなんだけど、世の中そうそううまい話はなくて、科学水準なり、民度なりに適した形でしか社会のありようを変えることはできないんじゃないかな、と。

そういう意味で、フェミニズムだったら、男女共同参画センターとか性教育の充実に予算をつぎ込むんじゃなくて、人工子宮の研究をしているところに予算をつぎ込むようにすればいいのになあ、と思ったんで。

…それらしい話。

関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2012/11/01 ] 考察 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


