田中真紀子の大学認可云々で : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

田中真紀子の大学認可云々で

[ 2012/11/08 ]
田中眞紀子文科相が新規大学の認可を巡って一悶着おこしましたね。
いつか何かやらかすだろう、と大方の人が思っていただろうし、案の定な感じです。

まあ、大学って増やす必要は全然ないと思いますよ。

・ただでさえ若者の数が減っている。
・大学を新設することで私学助成金という名の税金負担が増える。
・偏差値の低い大学入ったって学生は遊ぶだけである上に、「大卒」という肩書きがつくと妙なプライドだけが肥大して中小企業への就職を望まず、就職にあぶれる者が増える恐れもある。
・勉強しなくても入れる大学ばかりだから高校生も勉強をしなくなってバカが増える。
・貴重な若い時期を無為に過ごし、婚期を逃す若者が続出し、さらに少子化に拍車をかけていく。

いいことってなんですかね。
私が大学に行く余裕のある学生だったら、嬉しい…のかなあ。
競争率は下がるし、モラトリアム期間は増えるしってな感じで。
あとは大学関係者とそこに天下る予定の役人。
偏差値の低い子どもに学歴をつけさせたい親も嬉しい…んでしょうかね。

そりゃ確かに需要はあるんだけど、世の中をプラスに転化させる類の需要じゃないでしょう。

田中眞紀子は実務家としての能力はほとんどないに等しいのが致命的だけど、大学行政のあり方に多少なりとも波紋を投げかけてくれたので、そこは評価してあげてもいいような気もします。
ああ、外務大臣だった時もそうだったか。
まあ、どうせ総理大臣にはなれないだろうから、もう少し彼女に政治をぐちゃぐちゃにしてもらうのはそれほど悪くないんじゃないかと思います。
これで辞任云々を言うのは狭量すぎるんで、自民党には自重していただきたいかな、と。
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2012/11/08 ] 時事ネタ | TB(1) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
この記事のトラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今日の誕生花パフィオペディルム 花言葉は気紛れ 3大学一転認可 文科相提起の問題を忘れるな
今日11月8日の 誕生花は色彩や 形状からひときわ 目につきます。 右の写真の パフィオペディルム。 袋状の唇弁が特徴的 なラン科植物で、 洋ランの一属。 名前は女神のス...
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


