Queen『Somebody To Love』を聴こう : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Queen『Somebody To Love』を聴こう

[ 2012/11/25 ]
昨日11月24日は'91年に亡くなったフレディ・マーキュリーの命日だったので、クイーンの曲を。
と言っても、これは翌年に開催されたそのフレディ・マーキュリーの追悼コンサートでジョージ・マイケルが歌った映像ですが。
五枚目のアルバム『華麗なるレース』に収録されているフレディ作のパラードで、珠玉の賛美歌ロックです。



フレディは優れたボーカリストだけれども、この曲で聴けるジョージ・マイケルの歌唱はそれを凌駕するものではないか、という評価も高く、後にシングルカットされてヒットしています。
ブライアン・メイのギターもまた良い感じで泣いているんですよね。
個人的にはこの時のプレイが彼のベストワークかな、と思っています。

この追悼コンサートは集ったメンツの豪華さを考えるとライブ・エイドやライブ8に匹敵すると言われています。
ロバート・プラント(レッド・ツェッペリン)、ロジャー・ダルトリー(ザ・フー)、トニー・アイオミ(ブラック・サバス)、デヴィッド・ボウイ、イアン・ハンター、ミック・ロンスン、ポール・ヤング、リサ・スタンスフィールド、シール、アニー・レノックス、エルトン・ジョン、ボブ・ゲルドフ、ジョージ・マイケル、メタリカ、デフ・レパード、ガンズン・ローゼス、エクストリーム……。
よくもまあ、これだけ集まったなあ、という感じです。
92年時点で、ロック好きなら知らない人はいないだろうというスターばかりが集まっています。
他に私がしびれたのはデヴィッド・ボウイとイアン・ハンターによる『すべての若き野郎ども』(クイーンの曲じゃないけど)、アクセル・ローズとエルトン・ジョンのデュエットによる『ボヘミアン・ラプソディ』、アクセルの『ウィー・ウィル・ロック・ユー』あたりで、鳥肌立ちまくりでした。



ソングライターとしてのフレディはバラードの名曲を数多く作曲しています。

この曲の他には『ウィー・アー・ザ・チャンピオン』『ホヘミアン・ラプソディ』『イッツ・ア・ハード・ライフ』『キラー・クイーン』あたりが有名ですが、わりとクイーンのキャリアの中では初期に偏っています。
後期はそれぞれのメンバーがみんないい曲を書いているんでやや影が薄いかな。
『クレイジー・リトル・シング・コールド・ラブ』や『ドント・ストップ・ミー・ナウ』みたいな小技の効いた名曲も作れるんで、作曲の引き出しが少なかったというわけではないと思うんだけど、バラード職人としての印象が強いですね。
ちなみに、傑出したボーカリストでピアノが弾けて、作曲の傾向としてバラードに名曲が多い、という意味ではガンズン・ローゼスのアクセルと共通しています。
アクセルはフレディをかなり尊敬している様子でしたが、そこら辺のスタイルも意識しているんですかね。

フレディによるオリジナルのサムバディ・トゥ・ラブも。
ちょっとカクカクしているけど訳詞付きです。



クイーンに関してはこの曲はもちろん、この記事で言及した以外にも好きな曲がたくさんあるんで、いずれまたとりあげたいですね。

関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2012/11/25 ] 音楽 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


