自民党の改憲案がひどいという話題はどこまで拡散されるのか : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自民党の改憲案がひどいという話題はどこまで拡散されるのか

[ 2012/11/29 ]
私自身は消極的改憲派という感じなんですが、基本的にはどうでもいいと思っている人間です。
いずれ変える必要はあるだろうけど、別に急ぐ必要もないだろうと。
特に選挙の争点にするのは勘弁して欲しいです。
今の日本で真っ先にどうにかしないとならないのは景気と雇用で、次に少子化対策です。
行政改革、財政再建、被災地復興、エネルギー問題、食料自給率、教育改革などいくらでも問題はあるけど、とりあえず、国民生活を建てなおさないことにはどうにもならないです。

でもまあ、変えたいなら変えてもいいんじゃないの?とは思っていたんだけど、憲法を変えようとしている人達のあまりにもな「わかってなさ」に憤りの声がネット上であがっています。
今度自民党総裁になった安倍晋三氏は憲法改正にかなり積極的なようですが、憲法がどういうものなのか、ということもわからずに憲法改正とか言っていたんでしょうか。
2chのニュー速系板を見ている限りではあまり話題になっていないようですが、はてなでは同じようなエントリがいくつも乱立していて、この問題に関する意識が高まっているようだし、ツイッターでもこの問題に関して発言している人はけっこういますね。

自民党改憲案2012がひどい

自民党政権にして大丈夫なの?『憲法改正案』がヤバすぎるんだが

自民党が公式に国民の基本的人権を否定し、さらに改憲案で日本国憲法第18条「何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない」を削除してしまいました

ありがとう自民党国民奴隷化計画『日本国憲法改正草案』がヤバすぎだ、と話題に・・・

↓は対照表になっていてわかりやすかも。

自民党 日本国憲法改正草案対照表 2012版

いろいろ突っ込みどころは多い草案ですが、私がひっかかったのは↓ですね。

第百二条 全て国民は、この憲法を尊重しなければならない。

なんじゃこりゃ、と。
国民を律するのが法律で、国家を律するのが憲法であること。
国民に憲法を守る義務はないけど、国家には憲法を守る義務がある、ということは法律を少しでもかじったことのある人間なら誰でも知っていることだと思っていたんですが、自民党の議員の人達ってどういう意図でこういう草案を出してきたんでしょうかね。

保守の暴走ってこういう方向にいくんですかね。
全体主義もいいところですよ。

こういう問題点はマスコミではまったく取り上げられていないし、2chで取り上げられないということはネット世論でもあまり拡散しない、ということなのですが、さすがにこんな無茶苦茶な憲法がまかり通るようになるのは問題なので、多少は左側の巻き返しが起こる、ということもあるかもしれませんね。
今の自民党はやばいぞ、と。

まあ、憲法なんてどう変えようとそうそう社会が変わるとは思えませんが。
憲法なり法律なりが恣意的ではなくて適正な運用がなされるような統治システムが構築されない限りはね。

それから100条で憲法改正手続きについて触れていますが、改正要件が現行の国会議員の「三分の二以上」から過半数に変わっています。
これならまあ、無茶苦茶な条文で通ってしまっても世の中の流れ次第で容易(国民投票というハードルもあるけど今の状況に比すれば)に変えていくこともできるから、それほど目くじら立てなくてもいいような気がしないでもないですね。
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2012/11/29 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


