スポーツ選手差別が発生しないのは何故だろう : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スポーツ選手差別が発生しないのは何故だろう

[ 2012/12/02 ]
内柴被告合宿で3人と性行為 隠し子も…

元王者渡辺二郎容疑者ら山口組幹部逮捕

適当にニュースサイトをあさっていたら元スポーツ選手のスキャンダル記事が目についたのでなんか書こうかな、と。

ロックでオタクな人生を歩んでいるんで、お笑いで体育会系な人生を歩んでいる人達に対してはルサンチマンを抱いているわけですが、これほど多くのスポーツ選手が犯罪に身を染めているというのに、スポーツに対して社会的制裁の声が上がらなかったり、オタク差別のような差別感情が盛り上がらないのはおかしな話だな、というのは以前から思っていたのですが改めて。
中学高校だと体育教師って他の教科の教師より少し低くみられていたような記憶があるけど、せいぜいそんなもんですね。

オタクはよく猟奇犯罪を犯したり幼女への性犯罪を犯すっていうんで差別の対象になっていたりするんだけど、世の中の犯罪の多くは肉体的に恵まれている体育会系の人間によって引き起こされるケースのが多いです。

体育会系の厳格な上下関係の中で日常的に行われているであろうセクハラ、パワハラの数々は表沙汰にならないだけで相当な数になるでしょう。
オリンピックをはじめとする大規模な競技会では足の引っ張り合い、賭け事、ドーピングなどの不正行為は日常茶飯事です。
プロ競技のプレイヤーで一切不正が入る余地がないのは囲碁将棋チェスくらいのものでしょう。
あとはドーピング、八百長、チート、妨害工作などの不正が跋扈している世界です。
そんな世界を称揚し、そんな連中に賞賛の声を浴びせる人々のなんと多いことか、と。
そう思ったりするんですが、わりと肉体的な努力って目に見えやすいってのもあって、体を鍛えている人ってそれだけで賞賛されてしまうものなんですよね。
それに鍛え抜かれた肉体美、みたいなのは根源的な憧憬の対象でもあります。

それから人を使う立場になるとわかるんだけど、体育会系の人間って部下としては無茶苦茶扱いやすい人種です。
上下関係のルールが身体に染み付いているので言われたことはきっちりこなしてくれるし、仕事を投げ出したりもしないし、自分より下位の人間に対してルールを守らせるようにする。
もちろん、いくらでも例外はあるけど、個人的な経験ではそうでしたね。
非体育会系の人間だってもちろん、そういう人のほうが多いんだけど、体育会系のほうがよりそういう傾向が見られるし、組織人としては扱いやすいです。
そういう、集団の安定性を保証する存在であることで世の中一般でも体育会系人間が迫害されずにいる原因なのかな、と。
オタクはそういう意味でダメですね。
社会性の希薄な人間が多いし(笑)

でも、そうしたコミュニティに属したことで得られた肉体的な優位性を利用した犯罪だって行われているわけだし、そのコミュニティ自体が犯罪の温床になっているケースも多々ありますが、そういう部分が社会問題化したケースはあまりないです。
「スポーツやっている人間の危険性」をもっと喧伝する人間が出てきたら面白いかなあ、と。
もちろん、そういう偏見で物事を見るのはよくないんだけど、いかんせん、ルサンチマンがあるので。

しかし、音楽がネットによって弱体化させられたように、ヤンキー文化がネットによって弱体化させられたように、あるいは体育会系的価値観もまた、ネットによって弱体化させられることもあるのではないかな、と。
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2012/12/02 ] 考察 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


