自民党が政権復帰しても日本の未来は暗いだろう : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自民党が政権復帰しても日本の未来は暗いだろう

[ 2013/01/12 ]
ネット住民の多くが待望していた安倍晋三総理が誕生したわけだけれども、なんか早速外交ヘタレぶりを発揮しているようで、日韓関係を重視するとか、竹島のICJ単独提訴を見送るとか言っていますね。
彼が統一教会の手先だって話はわりといろんなところで語られていたりするんだけど、それが露呈してきたということでしょうか。

私は自民党に投票したわけじゃないけど、それでも多少なりとも外交的に強気の政策が見られたらいいかなあ、と期待していたんですが、無理そうですね。
これからも韓国人の跳梁が止むことはないでしょう。
彼がネット民の人気を得た理由って、拉致問題への取り組みや人権擁護法案への明確な反対姿勢を打ち出したからだと思うんですが、どうやらそれらの政策以外では評価できるものを打ち出せないんじゃないかな、と。

いくつかの経済的な政策も打ち出してますが、それらも素直に首肯できるものはありません。
インフレターゲットそのものはいいと思うんだけど、刷った金が庶民に還元されるルートはどこにあるのか。
祖父母の孫の教育費への贈与を非課税にするというニュースがありましたが、祖父母がいない、あるいは祖父母と疎遠な家庭の子供の能力を伸ばす機会を相対的に削ぐことになるので、格差を拡大、固定することに繋がるのではないか。
従業員の給料をあげた会社の法人税を減免するというニュースもありましたが、法人税すら払えないような零細企業の従業員や零細の個人事業主にはなにも得になることはなくて、不公平感が拡大するのではないか。
人口が減っていく一方の日本の国土をバラマキで強靭化することにどれだけの経済効果があるのか。
竹中平蔵がまたしてもブレーンとして台頭してきたり、維新の会との連携が模索されている様を見ていると新自由主義的な政策が採用されるのではないかと予想されますが、それもまた格差を拡大する方向に日本を持って行こうとすることなんじゃないか。

あるいは安倍氏は教育改革に乗り気なようだけれども、柔道必修化で予想される生徒の事故死の増加はどう考えているのか。

安倍自民党政権の「教育再生」利権が凄いんです (BLOGOS)

とまあ、自民党が政権復帰して円安株高になりました、とは言っても底辺暮らしの人間には恩恵が少ないし、雇用安定化に向けた動きも見られないので絶望感に打ちひしがれる今日この頃です。

結局、株価とか為替レートじゃないんですよね、その国がいい国かどうかって。
自殺者数と出生数でみましょうよ。
昨年の自殺者数はどうやら15年ぶりに3万人を下回りそうですが、これが今年はどうなるか。

自殺者 15年ぶり3万人切るペース 警察庁まとめ

あるいは昨年、日本の人口は21万人も自然減したけれど、この減少ペースをどれくらい鈍化させることができるのか。

人口自然減、最大の21万人 出生数最少の103万人(日本経済新聞)

21万人減ったということは、日本人の一人あたりのGDPは480万円くらいなんで、ざっと一兆円、経済規模が縮小したということですよ。
こういう人口減少を見越した政策が全然盛り込まれていないのはいかがなものかと。

それでも世の多くの人やネット民の多くは自民党政権が誕生して浮かれてますね。

自民党以外の政党もひどい有様なんで、ことさら自民党だけを非難してもしょうがないんだけど、とにかく少子化こそが最大の問題なんだということを認識できている人にトップについてもらいたいです。
いったいどうすれば少子化が最大の問題なんだということを偉い人に認識させることができるんでしょうか。
メディアが連日報じるくらいのキャンペーンが張られなければどうにもならないんですかねえ。

関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2013/01/12 ] 少子化 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。