ネトウヨが保守を乗っ取った : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネトウヨが保守を乗っ取った

[ 2013/01/13 ]
ネトウヨは推計11万人、予備軍は95万~110万人いるらしい(2ちゃん的韓国ニュース)

ネトウヨがその勢力を増してきているようです。

中学生か高校生の頃、私は明らかにリベラル的な考え方でしたが、それ以後の私は自分のことをリベラルでも保守でもないと思っています。
呉智英氏の影響を受けていた私は民主主義に懐疑的だったし、保守だろうとリベラルだろうと民主主義やっていることに変わりはないですからね。
封建主義的な方法論で豊かな社会を築くことはできまいか、などということを夢想していたものです。
でも、リベラルか保守、どちらによりシンパシーを感じる機会が多かったか、といえば保守のほうだったと思います。
ところが、ネット空間がネトウヨによって染め上げられていく度合いが強まれば強まるほど、私は保守的言論に対してシンパシーを抱くことが難しくなって来ました。
今だって中国や韓国に対して友好的な心情なんて持ち合わせていないし、憲法は改正したほうがいいと思っているし(どうでもいいけど)、首相は靖国参拝すべきだろうと思っていたりするんですが、最近、ネトウヨのやっている弱い者いじめを見るにつけ、同類と見られなくないなあという意識が強くなって来ました。
彼らはニートや生活保護受給者をバッシングしたり、韓国人をあげつらってみたりすることが「正しいこと」だと思っている。
個々の人間を叩けばそれで問題が解決すると思っている程度の低い連中ばかりになってしまったな、と。
なんだか保守がバカに乗っ取られてしまったということを最近、ひしひしと感じるようになってきました。
特に安倍総理がネットを意識した言動を多分に見せているしね。
私が保守にシンパシーを抱いていた頃はまだ保守的な思想を発信する人がそれほど多くなくて、ここまで程度の低い言論ばかりじゃなかったんですけどねえ。


反韓デモ行進で新大久保がヤバイ ※画像随時追加 2013/01/12(NAVERまとめ)

↑は在特会のデモですが、こういうことやって日本社会に何かプラスになることがあると思っているって相当おかしいですよ。
韓国と断交したいんだったら外務省や親韓派議員のところへいけばいいだろうに。

あと↓は去年の選挙直後の記事ですが。

秋葉原で自民党支持者が暴走!君が代熱唱し「朝鮮人を海外に追放しろー!帝国憲法、万歳!インフレ起こせー!」(Togeter)

ネット空間で「ネトウヨ」と呼ばれる人々が増えたのは2002年のサッカーワールドカップの日韓共催時あたりからだと思いますが、それから10年、じわじわとその数は増え続けているように思います。
まあ、何をもってネトウヨとするのか微妙だったりすると思うんですが、とりあえずネトウヨを揶揄する文章に出くわして反応する人はネトウヨでしょうね。

考えてみれば、これほど右寄りな思想が広がるようになる前は"戦後民主主義"的な思想がメインストリームだったわけで、多くのバカはそちらに吸い寄せられていたからリベラルがバカに見えたんだけど、今は逆転してしまったということですかね。

右だろうが左だろうがバカはバカである、と。
あるいはバカかもしれない私なんかは思うわけです。

関連記事:日本のナショナリズムが世界を変える可能性

関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2013/01/13 ] 考察 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


