アイドル論、のようなもの : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アイドル論、のようなもの

[ 2013/01/21 ]
アイドルのことなんて、普段、思考の対象にしたこともほとんどないんだけど、前回の記事でももクロのことを書いたらそれなりいろいろ考えるところがあったんで再び。
まあ、そういうアイドル素人の考えることなんで、間違いだらけでとりたてて新味のある話じゃないのかもしれませんが。
それにしても、露骨にアクセスアップ目的で書いた記事なんだけど、グーグル先生には嫌われたらしく、あまり検索経由できてくれる人はいません。
ゴマキの記事と何が違うんだろうか。

前回、アイドルの容姿は劣化している、という話を少ししたんだけど、その一方でグラビアアイドルやAV嬢などのような従来少し低く見られていたジャンルに、容姿の整った人達が集まってきている、というのが気になります。

なんでかなあ、といろいろ考えたんだけど、採用の仕方なのかな、と。
アイドル志望の女の子っていくらでもいるけど、スカウトじゃないですよね。
オーディションやって、歌やダンスの技量、人間性なんかも選考判断になる。
主体的に強くアイドルになりたいと思っている女の子だけがアイドル歌手になる。
まあ、ステージママとかもいるんだろうけど。
でも、グラビアアイドルとかAV嬢は顔がよくてセクシーな身体つきだったら街でスカウトされてデビューって感じですよね。
デビューの出自がそもそもぜんぜん違う。



モーニング娘以降のアイドルは地下アイドルと何がどう違うのかよくわからないところからのし上がる、というストーリーが必要になってきたように思います。
モーニング娘って最初はCDを手売りで5万枚売り上げなきゃデビューできない、みたいなアングルでテレビで売りだされたんですよね。
あれはウンナンの番組でポケビやプラピが売りだされた時の手法を応用したものだと思うんですが、AKB48もそういうドキュメンタリー的な手法で売りだされたアイドルです。
ももクロもそうですよね。
路上ライブやっていた、みたいな話や一生懸命さみたいなのがやたらとクローズアップされているような印象があります。
ストーリーアイドルって感じですかね。

結局、仕掛け人である大人がプロデュースしたフォーマットがどれだけ優れているか、というところで人気を競っているんですよね。
私のように、そういった仕掛け人たちが設定した範囲にひっかからないような人間にはつまらない世の中になったものです。
もっと純粋に美しい女性や純粋に歌唱力のある女性、純粋に身体能力に優れた女性をプロデュースすればいいのに。

選挙だとか脱退、卒業、スキャンダルみたいなのもグループアイドルならではのエンターテインメントなんだろうけど、そういう芸の本質や美しさの本質、楽曲の良さとは異なる所にばかり注目が集まっている状況を肯定的に捉えることは私にはできませんね。
だから、ああいうアイドルを無条件で肯定し、バカの大量発生を賛美している小林よしのりや宇野常寛のような御用知識人は断罪されてしかるべきだな、と。

アイドルのフォーマットとしてモーニング娘とかAKB48とかももクロとかいう作品を考えると、それはたしかに優れたエンタメ作品なんだろうとは思うんだけど、一方で、そのようなフィクションに侵食されて、本当に美しいものたちが冷や飯を食っている状況は肯定できません。
重ねて主張しましょう。
体操選手をアイドルとしてプロデュースする業界人が現れてくれ、と。

関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2013/01/21 ] 芸能 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


