庵野秀明に至高の脚本を : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庵野秀明に至高の脚本を

[ 2013/02/09 ]
かぐらかのんさんのツイートで知ったんですが、庵野監督が新作エヴァの制作に取り掛かった、という話が。
で、そのサイトを見に行ったら、まとめサイトだったので2ちゃんねらーの反応も出ていたんですが、やはり微妙な声が目立ちました。
『Q』でがっかりした人は多かったでしょうからね。

【朗報】庵野秀明、シンエヴァ制作に取りかかる にゅうにゅうす

エヴァの魅力って映像とか、設定とか、キャラクターだと思います。
特に彼の映像センスって映像史の中でも稀有な輝きを持っていると思います。

だからそこは庵野監督が引き受けるにしても、脚本は別の人がやる、という選択肢はないんでしょうかね。
まあ、次回の『シンエヴァンゲリオン』までは今回の一連のプロジェクトの流れの中にあるので、現行のスタッフでいいと思うんだけど、どうせ、この先もずっとエヴァは作られ続けていくわけだから、も少しまともな脚本書ける人を持ってきてくれないかな、と。

今だったら虚淵玄あたりがまっさきに名前が出てくるんだろうけど、西尾維新や大場つぐみ(ガモウひろし)でもいいや。
田中ロミオが脚本のエヴァなんて見られたら、成仏してもいいかな。
てか、田中ロミオの『最果てのイマ』か『CROSS†CHANNEL』を庵野監督が映像化しても成仏できそうな気がします。

CROSS † CHANNEL (クロスチャンネル) (通常版) 最果てのイマ PORTABLE (限定版)

もっと言うなら小松左京の『果しなき流れの果に』か『ゴルディアスの結び目』を庵野監督が映像化してくれたら発狂できると思います。

果しなき流れの果に (ハルキ文庫) ゴルディアスの結び目 (ハルキ文庫)

さらに言えば、絶対に実現しないだろうけど『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』を映像化してくれたら…。
あそこで描かれた数々のタブーとその先にある、この世のどこにも類例のない感動がきちんと映像化されることできたら、成仏してたとしても墓場から蘇ってくるのではないかと思います。

この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO

そんな感じで私の生き死に重要な影響をおよぼす庵野秀明氏なんだけど、彼がエヴァ以降に制作したアニメ作品って短編ものを除けば少女マンガ原作の『彼氏彼女の事情』くらいですよね。
あれもそれなりに高い評価を受けていたけど、世間を驚天動地の渦に叩きこむような作品ではありませんでした。
でも、上で挙げた作品群はいずれも世間を驚天動地に叩き落とすような資質を持った作品です。
やっぱりSF作品が人口に膾炙していくには映像化というプロセスがないと如何ともしがたいものがあるように思います。
世間の人がSFって聞いて真っ先に頭に浮かぶのは『スターウォーズ』あたりだろうしね。
でも、映像化していないだけで、ストーリーだけなら『エヴァンゲリオン』や『スターウォーズ』よりも優れた作品なんてSF界にはゴロゴロ転がっているんで、そういうものにもっと光があてられたらなあ、と。

などというないものねだりな妄想をふくらませてみました。
いつも以上にチラ裏ですいません。

でも、皆さんもどんな脚本家が庵野監督と組んだら面白いかってな妄想をしてみるとそれなりに楽しいんじゃないですかね。
まあ、実際には庵野監督が次にエヴァ以外の作品を撮るとしたら『宇宙戦艦ヤマト』あたりになるんでしょうね。
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2013/02/09 ] 文化 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


