田中ロミオと小室哲哉と藤井猛 : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

田中ロミオと小室哲哉と藤井猛

[ 2013/02/19 ]
そうそう毎回毎回、奇矯な言質を弄することもできないので、平凡な更新も。
いやまあ、読んだ人の多くはつまらないブログだなあ、と思っているのでしょうが、一応書いている身としてはそれなりに面白いことを書いているつもりだったりするわけですよ。
でまあ、毎回ひねったことや考察を書くのは大変なことだし、いくらでも書けるけどアクセスを稼げない音楽ネタだけでブログを埋め尽くすのもいかがなものかというのはあるんで、最近気になったニュースを挙げて愚にもつかないコメントを書こうかな、と。
ネタ切れというわけではなくて、モチベーションの問題ですね。
グーグル検索の優先度が最近顕著に下がっているので、やる気が…。


・田中ロミオの新作発表

完全新作スタッフ先行発表!
(みなとそふと)

原画が松竜氏。クロチャ以来のコンビで、田中ロミオ単独シナリオとしては2005年の『最果てのイマ』以来になるんでしょうかね(おたく☆まっしぐらは黒歴史かな。未プレイですが)。
件のページにはタイトルが明示されていませんでしたが、このコンビの作品としては『霊長流離オクルトゥム』という作品の企画が随分以前から発表されていたけど、それなんですかね。
なんにせよ、楽しみです。
以前にも田中ロミオはどこまでメジャーになれるのか?という記事を書いて、はてブでホッテントリ入りもしましたが、田中ロミオは私の知る限り、今、日本で最も優れたストリーテラーの1人です。
物語の最前線は小説とかアニメとかマンガとかじゃなくて、エロゲの世界にあります。
ぜひぜひ、リミッターを外した田中ロミオの物語を多くの人に堪能していただきたいですね。




・小室哲哉がC型肝炎

C型肝炎を患っていた小室哲哉(リアルライブ)

今すぐに生死に直結する、というような状況ではないようですが、元々、あまり身体が丈夫な方ではないので心配です。
こう言っちゃなんだけど、おそらく長生きはできないでしょうから、残された余生をできるだけ多くの音源を残すことに注力していただきたいです。
TMネットワークとしての活動を活発にしてもらうのが一番の望みだけど、どうだろうなあ。
今年はTMネットワークもそれなりに活動が期待されてますけどね。
ライブも決定したようだし。

オフィシャルサイトより

こないだ、日本のロックに影響を与えたバンドについて語らうスレをまとめた記事がはてブでホッテントリいりしていたけど、その中でTMネットワークが挙げられていないことに憤りを感じました。

日本のロックシーンに一番影響を与えた日本のロックバンド (おんそく)

今の初音ミクに代表されるようなボカロPってDTMを趣味にしている人達が多数なんですが、その彼らの多くがDTMを始めたきっかけは小室哲哉だったりするし、現役のプロのミュージシャンでもその影響を公言している人達はたくさんいます。
例の事件や、往時の絶頂と現在の凋落の落差から、わりと冷笑的な視線で見られることも多くなってしまったのだけれども、本格的な再評価を強く望むところです。



・藤井猛九段がNHK杯将棋トーナメント決勝の解説に

NHK杯テレビ将棋トーナメント

最近はニコニコ動画で藤井てんてーの動画をあさってはニヤニヤしながらその解説を聞きつつ、将皇で将棋をさしてばかりいます。
ようやくレベル2と互角にさせるようになってきました。
レベル3でも余裕で勝てるようになったら再び対人戦に出て行きたいですね。
将棋にはまってかれこれ4ヶ月、誰が解説でもいまだに何がどうなのかよくわからない場面は多いんだけど、面白いです。
特に藤井九段の解説は絶品です。
先日もニコ生で王将戦の解説を行なっていましたが、面白かったです。
てか、将棋の中継って10万人も視聴者がいることに驚きましたよ。
それも平日の昼間に。
私がよく見ているニコ生ってせいぜい3万人くらいですからね。
その藤井九段の解説がNHKで見られる、と。
1月にも見られたばかりですけど、楽しみです。

最果てのイマ PORTABLE (限定版) I am 四間飛車を指しこなす本〈1〉 (最強将棋塾)
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2013/02/19 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


