「ヘイトスピーチ撒き散らすだけのネット弁慶」ってお前のことか? : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ヘイトスピーチ撒き散らすだけのネット弁慶」ってお前のことか?

[ 2013/02/20 ]




NHK 「ヘイトスピーチまき散らすだけのネット弁慶は東北でボランティアでもしてこい」(痛いニュース)

NHK広報担当者が釈明 「東北についてひどいことを言っている人に、現地を見て欲しいと思ってツイートしたものだ」(政経ch)

NHKの公式ツイッターアカウントが「ヘイトスピーチを撒き散らすだけのネット弁慶」を批判したということで、ちょっとした炎上祭りになっている模様です。
引用元のまとめブログはもちろん、2chの元スレを覗いてみても、NHKのアカウントが一方的に攻撃されているようです。
さらにはその発言を釈明する羽目になったようだけれども、またその言質が気に食わないということでネチネチと攻撃が続いています。




偏向報道ばかりやっているお前が言うな、というところでカチンと来ている人達が多いんだろうけど、でもカチンと来ている、ということはそいつら全員「ヘイトスピーチを撒き散らすだけのネット弁慶」なんでしょうかね。

NHKアカウントの中の人の言葉遣いも問題にされているようだけど、そういう言葉遣いで揚げ足をとって得意げになるのって、「マスゴミ」だけではなかったようですね。
「ボランティア『でも』」という言い方はまずかったと思うけど、主張自体はそれほど間違っていないと思うんですが。

私はネットがなければ生きていけないくらいのネット依存症患者で、2chのいくつかの板やツイッターもよく覗いていますが、別にこのNHKアカの中の人の発言に特に憤りを感じる、というところはありませんでした。

マスコミ側の人間が何か説教臭いことをネット住民に向けて語りかけると、どうもそれは自分のことだ、と早合点する、煽り耐性が極端に低くくて叩きに走りやすい馬鹿野郎がネット上にはけっこういるように思います。
ネトウヨを揶揄するとネトウヨが罵倒してきたりするんですが、そうやって罵倒してくる、ということはあなたはネトウヨなんですね、ということになると思うんですけどねえ。

このNHKアカの人は別に特定の誰かを名指しで批判したわけではなく、「ヘイトスピーチを撒き散らすだけのネット弁慶」を批判しただけなんですが、それは「自分のことを批判している」と思う程度には自分がやっていることに自覚があるということでしょうか。

人は知らず知らず、無自覚のうちに何かの集団に対しての帰属意識みたいなのを持ってしまうものですが、「ヘイトスピーチを撒き散らすだけのネット弁慶」集団に帰属意識を持っている人達のようにはなりたくないですね。

関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2013/02/20 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。