野田聖子の中絶禁止発言・神栖市の神政策・自民党の保育料無償化政策・「保活」ってなんだ : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

野田聖子の中絶禁止発言・神栖市の神政策・自民党の保育料無償化政策・「保活」ってなんだ

[ 2013/02/25 ]
最近に気になった、少子化問題を巡るニュースをいくつか取り上げて、論評。

自民・野田聖子氏 「少子化対策、妊娠中絶を禁止にすべき」


ご自身も不妊に悩んでいたようだけど、こういう時代に逆行するような発想しか出てこない、というところに絶望を感じますね。
自民党の総務会長で、初の女性総理になるかも、と言われているのにね。
昨今の行政は自民党であろうが民主党であろうが、社会システムをどうにかしようとするんじゃなくて、社会システムを担う国民をどうにかしようとする発想の政策が多すぎて、苛立ちますね。
どうせ官僚の入れ知恵でしょうがね。
妊娠中絶をする産婦人科をすべてしょっぴく、というような法律をつくってしまったら、そりゃたしかに出生率は上がるだろうけど、子どもを堕ろすって、そんなに軽い気持ちで堕ろしている女性ばかりだと思っているんですかね。
いろんな事情があるでしょうよ。
望まれて生まれ、望まれて育つような環境で子どもが人生を歩んでいくほうが幸せだと思うんですが、そういう方向で子どもが増えるような施策を打つ、というような発言はできないんでしょうか。


2/22 NHKスペシャル「プロジェクト2030 わが街を守れますか~超少子高齢化社会を生き抜く」放映。

これは出色と言ってもよい内容でした。
茨城県で少子高齢化の進んだ銚子市と、その隣の神栖市(現在放映中のアニメ『新世界より』の舞台ですね)の子育て世代への支援の違いについて、わかりやすい比較が出ていました。
保育料の高い銚子市を脱出して、神栖市へと流入していく子育て世代が多い、という話でしたが、これは真摯に受け止められていい問題です。
従来的な国の基準に沿った形で子育て世代を支援しても、少子化に歯止めなんてかけられないわけで、少子化に意識の高い自治体が独自に打ち出した対策が功を奏し、発展している様子がよく描かれていました。
銚子市の高齢化率の高さは未来の日本の姿ですが、しかし、神栖市のようにきちんと策を打てば、きっちり少子化に歯止めをかけられる、という例が描かれていたのが印象的でした。
やはり、土建よりも少子化対策こそが景気浮揚の特効薬ですよ。


幼児教育の無償化で連絡会議を新設


やばいです。素晴らしすぎるニュースです。
思わずガッツポーズしてしまいました。
なんかニュースでは「公約に盛り込まれていた」と言ってましたが、2012年の自民党の公約(pdf)にはそんな話、全然出ていませんでしたけどね。
どっからそんな話が出てきたのかわからないな、と思って検索してみたら2010年の政策集の少子化対策の項目に出ていました。
選挙の目玉になりにくいと思ったからオミットされていたんでしょうかね、少子化対策は。大丈夫か?
でも、これはもっと知られていいし、評価されていい話です。
まだ実施されると決まったわけじゃないけど、絶対に実施されてほしい政策です。

ただ、そうして保育料が無償化するだけだと、待機児童がさらに増えることにもなると思うんですが、そっちとも並行して進めて欲しいですね。
ちょっと前に話題になったこちらのニュースは痛ましい思いを感じてしまいました。

“保育所不足”で抗議デモ 「保活」の壮絶実態


「保活」ってなんですかね。
リンク先の動画で聴かれる母親達の声は切実なものばかりでした。
保育料無償化は大変素晴らしい政策ですが、それを受け入れる保育園がそもそも足りていない、という実態を解消しないことにはまだまだ、少子化を改善する、という方向にはいかないと思います。

子どもは、というか適切な人口分布って非常に重要な問題だと思うんですが、まだまだ国民的な意識として少子化をどうにかしようとする声は大きくならないですね。
なんかしょうがないとか言っている人達の声が多くて、うんざりするんですが、「しょうがない」ですましていい問題じゃないでしょうよ。
きちんと対策を打てば、いくらでも回復できる問題なんだから。

ネットで話題になる政治課題って外国人参政権とか安全保障の話がメインで、そういう話を出すとネトウヨがよく釣れるのは分かるんだけど、そういう威勢のいい話の前に、国がどんどん足元から弱っていっている現状をこそ広げてほしいですね。

関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2013/02/25 ] 少子化 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


