The Blue Hearts『TRAIN-TRAIN』を聴こう : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

The Blue Hearts『TRAIN-TRAIN』を聴こう

[ 2013/03/03 ]
88年発表のシングル。
80年代末~90年代前半にロック少年だった人間にとっては特別な曲なんじゃないかな、と。
今さらブルーハーツについていろいろ書くのはなんかバカバカしいし、照れくさいですね。
まあ、そういう感傷みたいなのを共有できるのは30代から40代前半限定かもしれないけど。
本当に素晴らしいロックバンドです。



ブルーハーツの曲でオリコンチャートの1位をとれた曲は『情熱の薔薇』だけで、世間的には映画の影響もあって『リンダリンダ』なんかのほうが知名度高いかもしれないけど、むしろこの曲こそが今の時代には象徴的に鳴り響くんじゃないか、と思います。

栄光に向って走る あの列車に乗っていこう
裸足のままで飛び出して あの列車に乗っていこう
弱いもの達が夕暮れ さらに弱いものをたたく
その音が響き渡れば ブルースは加速して行く


昔もすごく好きだった歌詞だけど、改めて今、「弱いもの達が夕暮れ さらに弱いものをたたく」というフレーズに説得力を感じてしまいます。
アンチネトウヨソング的に聞こえてしまうのは、私が今のネット空間に拘泥しすぎているだけかもしれませんが、「人にやさしく」できる人間でありたいものだな、とヒロトの声を聴くたびにそう思います。

関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2013/03/03 ] 音楽 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


