歴史認識を政治課題とする不毛さ : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歴史認識を政治課題とする不毛さ

[ 2013/03/09 ]

【朝日捏造&慰安婦】ついに国会で真実が語られる


辻元清美議員が国会の予算委員会で歴史認識について首相に問いただして、それに対して維新の中山議員が慰安婦問題は捏造だ云々というやりとりがあった、という、いつまでたっても進歩のない話がニュースになっていました。
歴史認識が正しかろうが間違っていようが、私たちの生活に直接の影響なんて無いですよ。

慰安婦の強制連行があったかなかったか、私はよく知りません。
あったと言われれば、はいそうですか、という感じです。
なかったと言われれば、はいそうですか、という感じです。
どうでもいいです。
よく勉強していないのでよくわかりません。
だって、あった派もなかった派も素人目にはそれなりに説得力のある言説を繰り広げていますからね。

近現代史が政治問題になっているのは主に中国韓国が問題にしているからなんだけど、国内問題としても左右対立の大きな問題になっていますね。
それが今の状況でも、というのが歯がゆいです。
歴史問題は学者にまかせておけばいいとも思うんだけど、それが政治問題化しているのは、右でも左でも、まんまと中国韓国の問題意識に引きずられている、ということなのでしょう。
立場が違えば見えてくるものも当然違うというのに、連中につきあって国家間レベルで歴史認識を整合させるなんて不可能なことを一生懸命やるのは茶番もいいところですよ。

今回の国会での質疑の発端は辻元清美議員からのようですが、この人の政治経歴をwikipediaや本人の公式サイトで見たら、左派なのにあまり労働問題にコミットしてきた形跡が見られません。
天皇制の廃止、日米安保の破棄、女性首相の実現を主張し、男女共同参画社会の推進、NPOやボランティアの環境整備などに力を入れているようだけど、国民生活を向上させる方向にはあまりものを考えていないようです。
こういう人が左派の代表のような顔で祭り上げられているようでは、リベラルが復権することなんて夢のまた夢なんじゃないですかね。

一方の中山議員も今回の発言で2ちゃんねるでは「よくやった」的なことを言われているけど、統一教会や消費者金融団体から献金を受けていたりして、あまり信用のおける政治家とは言えませんね。

くだらない政治家同士がどうでもいい問題で熱い議論を交わしていることが大きな話題としてとりあげられる…。
ブラック企業や少子化問題でこれだけ国会質疑が注目を集めたことなど一度もないのにね。


頼むから何が問題なのか、という筋目を履き違えないでほしいし、国民やマスコミもこんな問題に注目しないで欲しいですね。
どうせ素人が近現代史を学んだって、自分の都合のいい真実しか見えないんだから、そんな中途半端な認識で歴史を語ってもいいことなんてひとつもありませんよ。
中国韓国がいちゃもんつけてきたら全部わかりません、と言っておけばいいです。

それでも歴史を知ることは重要なことだけれど、自分が知った真実は自分の中だけで留めておけば、それでいいんじゃないでしょうかね。

関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2013/03/09 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


