クイズってイラつくのになんであんなに氾濫しているの? : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クイズってイラつくのになんであんなに氾濫しているの?

[ 2013/04/24 ]
どうでもいい話です。

ネットに接続するようになってから、テレビ(特に地上波)を見る時間は随分減少しました。
ニュースは見るようにしているし、アニメもそれなりに見ているんだけど、その他の番組はめっきり見なくなってしまった。
特にバラエティ番組を見る機会が減ったので、アイドルやお笑い芸人の最新事情にはかなり疎くなったと思います。
私の場合だと、10年以上、テレビを愛する人達との間に溝がある、ということです。
それはリアルの人間関係にやや影響を与えるくらい見なくなりました。
世間の人たちは意外にテレビを見ているものですね。その影響力は今でも決してバカにできないものがあるな、と実感させられます。

私でも日に3分くらいは普通の番組も目に入ってくるんだけど、やっている番組がクイズ番組ばかりというのは少し気になります。
クイズ番組でクイズやっているのはわかるんだけど、それ以外のバラエティ番組でもクイズコーナーがあったり、教養番組でも扱っているテーマのポイントとなる箇所でいきなりクイズが始まったりする。
まあ、テレビなんか見ないからそういうつまらないことをいくらやっても別に構わないんだけど、ただ純粋に好奇心としてなんであんなにクイズが氾濫しているんだろう、というのは疑問です。
だって普通に暮らしていてなんかわからないことがあったらとっととネットで調べてすぐに答えが出て納得して終わりなのに、テレビは問題出してから答えを出すのに時間がかかりすぎるんじゃないか、と。
場合によってはCMをはさんで正解、なんてことをやっている。
時間の無駄だからはやく次に進めよ、とか思っちゃうんですよね。
視聴者の期待感を煽る手法だろう、と思うんですが、そういうクイズを見るたびにバカにされている気がして、ますますテレビに対する嫌悪感が増していきます。
多分、20年くらい前ならここまでクイズ形式でトークを進める、というフォーマットは確立されていなかったように思います。
それなりに有効だからここまでクイズがテレビを席巻しているんだろうけど、なんか不思議だなあ、と。

昨今は国会でもクイズめいた質疑が行われてますよね。
カップラーメンの値段だったり、憲法の条文の数字だったり、磯野波平の年齢だったり…。
これは国会議員もバラエティ番組に毒されている結果ではなかろうか、と思っているんですが、妄想ですかね。

関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2013/04/24 ] 芸能 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


