団塊の世代の存在感がネット上でほとんど感じられない件について : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

団塊の世代の存在感がネット上でほとんど感じられない件について

[ 2013/05/09 ]
団塊世代はすでに大量退職のピークを超えていて、悠々自適の老後を過ごしている人も多いことでしょう。
まだ働いている、という人も多数いると思いますが、それでも正社員としてではなくて、嘱託とか契約という形で、以前よりゆるやかな労働時間にセーブしている人も多いと思います。
要するに暇だろう、と。
暇になったら、新しい趣味を見つけて、それに没頭する、というのはごくごく普通のことだと思います。
団塊の世代って'47~'49の3年間に出生した人だけで800万人いると言われています。
人口のボリュームとしては相当なものです。
そんだけ暇を持て余した人たちがネット上でいまだに存在感が希薄だというのは不思議といえば不思議なのかな、と。
もちろん、ブログやっている人もいるし、SNSやっている人も別に珍しくはないし、ネットを活用している人もたくさんいるでしょう。
ただ、文化の担い手、あるいは「想定読者」として全然、目立たないなと。

たとえば、2ちゃんねるには世代別の板があって、30代板、40代板、50代板、60才以上板とあるのだけれども、この中でもっとも書き込み数が多いのは40代板です。
1日あたり100件以上の書き込み数があるスレッドも珍しくない。
50代と30代はだいたい同じくらいで、一番書き込み数があるスレッドでも1日あたり30弱。
30代が意外に少ないのは、わざわざ2ちゃんねるで同世代の絆を確認しあわなくてもいいからなのかな、と。
20代板はそもそも存在しなかったりするし。
50代が少ないのは、まあやっぱりネットに適応しきれていない人が多いからでしょう。
60歳以上板が一番少ないのですが一番書き込みが多いスレッドでも1日に10レスもついていないようです。
しかもどうやら書き込んでいるのは老人を煽りに来た若年層が多くて、それに対するレスがポツポツと、という感じ。
団塊Vipperとか存在しているんですかね。


団塊世代が慣れ親しんだ文化といえば、演歌、GS、フォークソング、ビートルズ、ベンチャーズ、『鉄腕アトム』、『月光仮面』、『ナショナルキッド』、『マグマ大使』、『狼少年ケン』、『鉄人28号』、『サイボーク009』少年マガジン(巨人の星、あしたのジョー、丸出だめ夫、アシュラなど)、007シリーズ、『男はつらいよ』、吉永小百合、高倉健、小林旭、アラン・ドロン、クリント・イーストウッド、チャールトン・ヘストン、エリザベス・テイラー、ソフィア・ローレンらの映画、長島茂雄、王貞治、大鵬などなどでしょうかね。もっといろいろあるとは思うけどきりがないですね。
団塊世代はそういった多種多様な文化を多く摂取してきたはずなんだけど、いずれもまとめブログでそれらの話題を懐古的に振り返る、という記事があがるケースはないと思います。
まとめブログで懐古的にとりあげられる話題って80年代~90年代のものが多いです。
ジャンプ黄金期やファミコンの話、ビックリマンとかポケモンとか。
20代~40代くらいがネット文化の中心ということなのでしょう。
60年代、70年代を回顧する、みたいなページもあるにはあるけど、はてなでホッテントリ入りしたところを見たことないし。
はてな使っている人で60代以上ってどれくらいいるんでしょうか。

ニコニコ動画やYOUTUBEにはそういった時代の映像もUPされていたりはするんだけど、やはりランキングの上位にくる、ということはないですね。

単純にそれくらいの年代の人はPCに苦手意識を持っている、ということなんだろうけど、どうせ暇なんだから、美空ひばり曲の歌ってみたとか、ナショナルキッドのマッドムービーとか上げてみればいいのになあ、と。

あるいは、今の40代以下の人が60か70くらいになったら、オンラインゲームの世界にどっぷり浸かって、死を迎えるその日までその世界を極める日々を送るというケースもけっこうあるんじゃないかと思うんですが、今の50才以上の人たちがそうなるような兆候ってあまり見られませんね。

老境に入ってから新しい趣味に入っていくのって、やはりそれなりにハードルが高いことのようですが、なんかもったいないなあ、と思ったりします。
そういう意味では恐らく20代以下の時代にネットが普及した40代半ば以下の人間って幸せなのかな、と。
まあ、その分、リアル日本が没落していく惨状に付き合わなければならなかったりもするんだけど。

関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2013/05/09 ] 考察 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。