ライフハックで辿り着ける地平なんてたかが知れているからワールドハック : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ライフハックで辿り着ける地平なんてたかが知れているからワールドハック

[ 2013/05/22 ]
ライフハックに夢中な「意識の高い人」達が世の中には多いです。
効果的な英語学習を習慣づけられるようになりたいですか。
リンパマッサージで美顔になりたいですか。
整理できる人になりたいですか。
人前でうまく話せるようになりたいですか。
仕事を楽しんで結果を出せるようになりたいですか。

なりたいですよね。
私はなりたいです。
でもなかなかそううまく実践できません。
時間は限られている。
長時間労働が常態化しているこの日本では尚更そうです。
個々人がどれだけがんばってライフハックしても行き着ける地平なんてたかが知れている。

今の自分に満足できないからより高みにいこうとしてライフハックするんだと思うんだけど、大概の日本人は、この日本社会という器の中で生きていかざるを得ません。
日本社会の中で実現できる以上の満足度に到達することはできない。
器に満足できないから日本を飛び出す人もけっこういるんだけど、でもまあ、日本人だから日本で生きていきたいな、と思うわけですよ。
あるいは、

「世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら、耳と目を閉じ口をつぐんで孤独に暮らせ。それも嫌なら…」

とは『攻殻機動隊 Stand Alone Complex』一話冒頭において少佐が発した有名なセリフですが、世の中に不満があるなら自分を変えるか社会を変えるか、というのは問題設定としてはなかなかのセンスです。
でも、そういう二者択一じゃなくて、実際のところは自分も変えなきゃならないし、社会も変えなきゃならんだろ、と思うんですよね。
でまあ、自分を変える方法論、ライフハック記事はしょっちゅう見かけるんだけど、社会を変える方法論をまとめた記事ってあまり見かけません。

自分を変えるだけじゃ、やっぱり幸せになるにも限度があるだろ。

というようなことを考えてソーシャルハックって検索してみたら、ソーシャルエンジニアリングの別名で、意味は人間の心理的な隙や、行動のミスにつけ込んで個人が持つ秘密情報を入手する方法のこと(wikipedia)だそうで、私が想像していたものとは違います。
じゃあ勝手に名前をつけるかってことでワールドハックという名称を思いついたんだけど、なかなか中二病っぽくて素敵です。
カントリーハックでもいいような気がするけどね。

ワールドハック。

うちのブログの一番最初の記事はまさにワールドハックです。

世の中を変えるために

でも世の中変えるって1人じゃなかなかできるこっちゃないですね。
どうやって変えたらいいのか。

とりあえず、こないだうちのブログで最大のヒット記事になった長時間労働についていうなら、これを改善するためには、長時間労働が日本の最大の問題である、というコンセンサスをある程度形成して、そうした声を国会議員に届ける、とかになると思うんだけど、それを効率的に成し遂げるにはどうすればいいのか、的な話です。
あるいは、世論を形成するにはどうすればいいのか。
自分が中心でなくても、柱になれそうな考えを世論として育てようという人たちを増やすにはどうすればいいのか。
そういうロビー活動の方法論、ノウハウみたいなものにも注目が集まってもいいんじゃないか。
実践している人はいるはずだから、それを庶民レベルにまで落として記事を書く人はいないもんか。

あるいは、ワールドハックに注目が集まるにはどうすればいいのか、というノウハウもワールドハックかな。


要するに、みんな世の中に絶望しているわりに自分を変えることばかりにかまけていて、世の中を変えることに無関心すぎやしないか? でも、こんな状況では自分だけいくら変わっても、日本が変わらなきゃ結局、不幸になるんじゃね?という問題意識です。

もっと端的に言うと、誰かワールドハックのやり方教えてよ、という話です。

ワールドハック、流行らしたいね。

関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2013/05/22 ] 考察 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


