ワタミ会長を公認候補にする自民党のブラック企業政策って意味ないよな : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワタミ会長を公認候補にする自民党のブラック企業政策って意味ないよな

[ 2013/05/30 ]
先日、自民党もブラック企業の対策に乗り出す、というニュースがあって、その対策の内容というのが、ブラック企業の社名を公表する、だとかいう話で失笑してしまったのですが、今度はワタミの渡辺美樹氏を参院選の公認候補にするとか。

自民、ワタミ会長を擁立へ 参院選比例区 朝日新聞

ブラック企業の代名詞的存在の代表者が公認候補ですか。
どうやら自民党が政権にある限り、日本からブラック企業が撲滅されることはなさそうです。

渡邉美樹氏は以前は民主党の支援を受けて都知事選に立候補(落選)していたのですが、2011年には大阪維新の会(当時)の要請を受けて大阪府と大阪市の特別顧問もやっていました。
そして今度は自民党。
政治的な姿勢がぶれまくっている、ということは政治を単なる栄達の道具にしか考えていないクソ野郎ということです。
クソ野郎だけど、比例なんで当選する公算が高そうなのが癪にさわりますね。
自民党には景気を回復させてもらったら、とっとと退場願いたいものです。
もっとも、私はいまだにアベノミクスには懐疑的ですがね。


それはともかく、ブラック企業の公表という話ですが、日本社会そのものがブラックなんで、個々の企業をあげつらうことにどれくらい効果があるのか微妙だと思います。
三六協定が青天井状態なのでまずはそこをどうにかして、労働基準監督署の権限を強化して、という方向に話がいかないことにはほとんど意味をなさないような。
ブラック企業なんてネットで検索すれば今だっていくらでも見つかりますからね。

最近ではブラック企業、という概念は囮に過ぎないんじゃないかという気もしてきました。
名前があがる個々のブラック企業を叩けばそれでいいかというと、ねえ。
仕事に対する日本人の価値観自体が変わらないことには世の中が変ることは難しいのかもしれません。


関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2013/05/30 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。