「新しい歴史教科書をつくる会」ってあったなあ : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「新しい歴史教科書をつくる会」ってあったなあ

[ 2011/09/06 ]
「つくる会」:主導の中学歴史教科書 公立校で採用ゼロ - 毎日jp(毎日新聞)


もう15年くらい前ですかね、「新しい歴史教科書をつくる会」というのは、保守のオールスターが大集結しているってんでかなり話題になりました。
西尾幹二、西部邁、小林よしのり、大月隆寛、佐伯啓思など錚々たるメンバーが名前を連ねていましたし、石原慎太郎、安倍晋三などの大物政治家も好意的なコメントを寄せていました。
メンバーではなくても、櫻井よし子、長谷川三千子、橋下徹なども好意的にとりあげるなど、保守論壇では中心的な地位を占めていた時期がありました。
当時は、ここから保守の逆襲が、戦後民主主義を駆逐するような運動が形成されていくのではないか、と期待されていましたが、組織内闘争、離合集散が激しすぎて、今挙げたメンバーは残らずいなくなってしまいました。
設立時の著名メンバーで今も活躍しているのは藤岡信勝くらいなものです。
ていうか彼の占有物に成り果てているようですが…。
まるでどこぞのロックバンドのようですね。
私はASIAというバンドを思い出してしまいましたよ。(注)

今じゃまともに保守やっている人からはあまり相手にされていません。
橋下徹大阪府知事はつくる会の歴史教科書を大阪府の全公立校で採択させようとがんばっているようですが、やめたほうがいいですね。
別に思想的に多少偏っていたっていいんですが、学術的な正確さがかなりないがしろにされているらしいので、そんな教科書で勉強したって有害なだけです。

今、右翼、保守の期待を一身に担っているオピニオン集団といえば「たかじんのそこまで言って委員会」に出演している論客達だと思うんですが、このニュースを読んで、「つくる会」がもし分裂していなかったらどうなっていたのかと考えると、ちょいと感慨深いものを感じてしまいました。
今となっては右翼の黒歴史ですかね。
右翼のトレンドは変わりましたねぇ。



(注)……キング・クリムゾン、イエス、ELPという有名プログレバンドのスタープレーヤーだった面々が1980年に結成したスーパーバンドです。
ジョン・ウェットン、カール・パーマー、ジェフリー・ダウンズ、スティーブ・ハウ。
往年のプログレファンにはヨダレが出るようなメンツで結成されたバンドで、売上1000万枚を越えるアルバムも出しましたが、3年ほどでジェフリー・ダウンズ以外のメンバーはすべて脱退してしまいました。

関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2011/09/06 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


