日本のオワコン化がとまらないということは何度でも確認しておこう、見せかけの希望に騙されないために : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本のオワコン化がとまらないということは何度でも確認しておこう、見せかけの希望に騙されないために

[ 2013/06/12 ]
少子化
市場は縮小し、遠くない未来、社会を構成する様々なインフラや産業を維持できなくなる。

年金
破綻しているので、野垂れ死ぬ人多数。

労働環境
厳しすぎるので、生活も将来も破綻している人多数。

財政収支
現状、940兆円の赤字だが、少子化が進んで人口は今より少なくなるのに一人あたりの借金は今より多くなる。
にも関わらず、国土強靭化(10年間で200兆円)により採算の取れない公共工事で借金さらにドン。

技術力
市場を無視した方向ばかり向いていて、「国際規格」を制する政治力がないからガラパゴス化。
それでも多少なりとも希望はあるけど、一点突破を計れるほど突出してはいない。

政治
今更論評する価値もないほどに絶望的。政治家だけじゃなくて、そもそも個々の日本人が政治を忌避しすぎている。

安全保障
中国・韓国・北朝鮮は脅威ではあるが、より以上に恐ろしいのは必要以上にそれを煽る連中に洗脳されて、他の問題を軽視しすぎている日本人が多すぎるということ。
韓国と断交すればそれだけで日本はまともな国になると考えている白痴が大増殖。

格差
セーフティーネットが貧弱なため、一度落ちたら這い上がるのが無理ゲーに近い。
規制緩和で大企業優遇、中小、個人経営カツカツ。
トリクルダウンで給料上がるってか? 国からおこぼれをもらうのを批判するくせに、企業からおこぼれをもらえると期待している人が多すぎる。

福祉
生活保護受給資格が厳格化。一度落ちたらホームレスか自殺。

原発
福島第一の事故後も不祥事連発。その運用力に信頼性が期待できないことは明確であるにも関わらず、火力よりも原子力のほうが割安、という話になっていて、それを無邪気に信じている人が多数。

司法
起訴されたら99%有罪。「日本の司法制度は中世並」

日本人
奴隷としての適性は世界トップクラス。治安がいいのはこのおかげだが、そのせいで問題が見えにくくなっているとも言える。
こんな日本にした自民党や民主党や公明党や社民党をいまだに信仰し続けるか、投票を放棄することでますます事態を悪化させ続けている。
共産党が政権をとったらまずいことになるとは思うが、どことも連立しない共産党にもっと議席を与えて政治に緊張感をもたせる、ぐらいの選択肢はあってもいい。


現状、逆に過重労働をしなくても金に恵まれているのならば、日本ほど暮らしやすい国はどこにもない。お客様は神様だから。
いつまでその信仰が継続できるかわからないけどね。




追記1:
ブコメで批判しかしてないじゃないか、対案書け、というようなコメントを幾つかいただいたので、これまでに書いてきた解決策のエントリーのリンクを張っておきます。

長時間労働が日本の諸悪の元凶だ
日本人のあるべきモデル
リベラルな景気対策の確立を
フェミニズムの失敗と今後の戦略
共産党が支持されるためのたったひとつの冴えたやりかた
民主主義の運用方法について~議院内閣制と首相公選制を交互に~
誰にとっても理想の老後を迎えるために
地方を諦める、という選択肢
世の中を変えるために

追記2:
青二才さんに絡まれたので反論記事を書きました。
オワコン反省会&「とある青二才の斜方前進」への反論

追記3:いくつかのコメントへの回答
オワコン反省会2~素人の経済論にまともな反論が寄せられない件について~



関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2013/06/12 ] 考察 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。