気違いは囮だ!騙されるな! : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気違いは囮だ!騙されるな!

[ 2013/07/20 ]
池田小事件と警察国家 ブログ運営のためのブログ運営

ukdataさんの記事はニッチな話題が多いですが、その鋭い分析力と洞察力はとても希少な価値を有していますね。
上記記事の問題意識については私もわりと考える機会が多いです。

要するに世の中のあらゆるサービスは気違いをも想定内に組み込んだものでないと機能しないのだ、という価値観に我々が捉えられているのは問題ではないかな、と。
池田小の事件は不幸なことではあったけど、じゃあ、ああいう事件を未然に防ぐために我々の社会が監視社会化していいのか、という話です。

宅間守や加藤智大のような気違いは「例外事項」です。
世の中には気違いはいくらでもいますが、気違い認定された気違いはきっちり施設に収容されたりするんだけど、時折、そういう認定を免れた気違いが社会を徘徊してしまうのは避けられないことです。
それは我々が生きて行く上で抱えなければならないリスクとしてある程度は諦めなければならないことだろう、と。

宅間の前に宅間はなく、加藤の前に加藤はいなかった。
にも関わらず、小学生の集団下校が増加したり、学校敷地内への立ち入りが厳しくなったり、歩行者天国が中止になったりするのは、過剰反応です。
ただ一度の類例のない、例外的なキチガイの暴走に対応しようとして、我々の社会の有り様を変えるのは愚かな行為と言わざるをえません。
声かけ事案などの不審者情報の広宣流布もその背景には気違いに対応しなければ、という価値観が横たわっているわけだけれども、我々は気違いを恐れすぎてはいないでしょうか。


もう三年くらい前ですかね。
ネットカフェの入店に身分証明書の提示が義務づけられるようになったのは(地域によるけど)。
ネットカフェのPCを利用して犯罪予告が行われている、とかそういう話なんだと思うけど、それで、そういう施策を適用して、いったいどれくらい警察の検挙率は上がったんでしょうかね。


あるいは繰り返し取り沙汰される児童ポルノ規制法案。
単純所持や絵でもしょっぴきたいらしいけど、これも実効性がかなり怪しい施策だし、メディアによる印象操作が指摘されています。

我々がそうして監視社会化していく世の中の流れに抗えないのは、日々、テレビで報道される犯罪報道によって世の中には犯罪が多いのだ、ということが刷り込まれているからです。
普通にテレビでニュースを見ていたら、日に何度も犯罪報道に接するけど、事件そのものに、それほど公益性の高い情報はありません。
そりゃ日本中、毎日いたるところで犯罪は起きているでしょうよ。一億人もいりゃ当然のことです。
でも、犯罪報道がそれだけ重要だというのなら、ほとんど報道されない事件が存在するのは何故でしょうかね。
あらゆる事件を報道してれば、とてもじゃないけど一日24時間では追い切れない。
そこに恣意性があるわけだけれども、その基準ってどこにあるんでしょうかね。
好奇心を惹起するような内容かどうかってところでしょうか。
犯罪報道をエンターテインメントとして消費する私たちは、そうした「バグ」に対処するために、監視社会化という道を「ごく自然に」歩んでいる。
でも、実際に世の中に被害をまき散らしている程度で言えば、そういう個々の気違いよりも、社会システムの不条理のほうですよ。
今の日本で、犯罪被害で死ぬ人間と、自殺する人間と、どちらが多いでしょうかね。

犯罪による死亡者数と殺人認知件数 死刑に異議あり!

犯罪報道の無自覚な氾濫によって、我々は自分以外の他人を犯罪者予備軍として見なすことにそれほど躊躇しなくなっているのではないか。
犯罪報道の無自覚な氾濫によって、気違いへの過剰な警戒心によって、対処すべき優先順位を間違えているのではないか。

気違いは囮に過ぎませんよ。
どんなに社会が監視社会化していっても、気違いをこの世から駆逐することはできません。
そして、気違いに対応しようとして、不利益を被るのは一般国民です。
気違いを囮として利用することで、警察権力は拡大し続け、気違いを囮として利用することで、国家が為すべき本当に重要な政策が議論の俎上にあがってこない。

社会全体が気違いに躍らされるのは滑稽と言わざるを得ません。
いい加減、そこら辺に気づけよ。

ドグラ・マグラ」より『キチガイ地獄外道祭文』《全曲》ドグラ・マグラ」より『キチガイ地獄外道祭文』《全曲》
みるく,夢野久作,CHRIS(Sound Libero),吉澤友章

ああかむ
売り上げランキング : 94352

Amazonで詳しく見る by AZlink
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2013/07/20 ] 考察 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。