失言を報じても政策や実務能力の是非を報じないマスコミ : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

失言を報じても政策や実務能力の是非を報じないマスコミ

[ 2011/09/11 ]
鉢呂経済産業大臣が辞任したそうで。

鉢呂経産相 無神経発言での辞任は当然だ(9月11日付・読売社説)

もともとこの人をそれほど評価しているわけでもないんですが、なにもこれくらいでやめることはないだろうと思うんですがね。

毎度のことながら、マスコミがなぜこの種の失言を「問題」とするのか、意味がわかりません。
そして大臣や永田町界隈もこれを「問題」として認識したんでしょうが、頭がおかしいとしか思えないですね。
大臣が何を言ってもいいとは言いませんし、その発言に大きな重みがあるのは間違い無いとは思いますが、こんなもん、周知されなければ何も問題にならないでしょう。
頼むから政策や実務能力で大臣の是非を論じさせてほしいです。
先般辞任した松本防災担当相は、「立場を背負った対話相手に」言ってはならないことを言ったのですが、今度の鉢呂氏はマスコミ相手に話したことの言葉尻を捕まえられたにすぎません。
ということが冷静に考えればわかるはずなのに、鉢呂氏は大臣を辞任するという。
失言したことよりも、こんなことでやめる程度の覚悟でしか政治家をやっていなかったのかという意味での不適格さが際立ちます。


で、その辞任会見時にもトラブルがあったそうで。

鉢呂経産相辞任 記者クラブに言葉狩りされて

鉢呂もクソならマスコミもクソです。
我々はクソが生み出すニュースを毎日見させられている。
ほんとにクソみたいな毎日です。
いやまあ、「クソが!」と言いながら怒り狂うのはそれなりに楽しいんでいいんですけどね。

そろそろ読売朝日産経毎日日経といった大手新聞の不買運動を大々的に呼びかける、という運動が起こってもいいかもしれませんね。
つっても30年後には誰も「今の」新聞など読まなくなっているのでしょうけどね。
あと30年の我慢ですかねえ…長いなあ。

関連記事:我々はなぜこの問題を大きくとりあげないのか~問題設定のセンス~
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2011/09/11 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


