「反権力」な逮捕者がデモの普及を妨げる : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「反権力」な逮捕者がデモの普及を妨げる

[ 2011/09/13 ]
9.11の脱原発デモで逮捕者が出たようです。

脱原発デモで12人逮捕、機動隊員暴行などで




脱原発デモを企画している人たちはわりと「左」な人たちが多いわけですが、運動やっている「左」の人達って反権力にアイデンティティを見出している人がわりと多いです。
警察が大嫌い。
デモ中にも警察を挑発するような行為をわりと好んでやりますね。
別に私も警察が好きなわけじゃないんですけど、少なくとも条件反射的に向かっていくということはないです。
暇な時には立ち話の相手をしてもらったりしますしね。

でも私が今までに見てきた左翼の人たちって過剰に警察を敵視していて、そりゃあ戦略的にまずいんじゃないの?って思うことがしばしばあります。
現場に出ている警察官なんて、デモの内容なんてどーでもいい、と思っている人のほうが多いでしょうから「お役目ご苦労さんです」くらいの気持ちで接してあげればいいと思うんですけどね。
そこらへん、最近の「右」な人たちのデモはよくやっています。
デモの最後には警察官にお礼しちゃったりしてますからね。

だから、今回の逮捕者が出たというニュースを聞いても、あまり「警察の不当逮捕だ!」という感じはしないです。
現場にいたわけじゃないけど、普通に考えたら警察の指示誘導通りにやってりゃ逮捕者なんて出るわけないんですよね。
右翼の挑発があったとか、公安の工作があったとかいろいろ言われているけど、ん~こういうデモを組織している人たちって逮捕されてなんぼみたいなところも多少はあるんじゃないの?という疑念が拭いきれません。
逮捕されればニュースになりやすいですしね。
そういう「わざとらしさ」みたいのが「左」のデモには常につきまとっています。
逮捕されても本望だくらいに思っている人、わりと多いですから。

ただ、そういう警察との過剰な摩擦を起こして、果たして一般人を運動に巻き込んでいけるか?というのは難しいと思います。
今時、反権力とか「カッコ悪い」ですから。
デモの規模が数十万人単位に膨れ上がったのなら、まあ、ありかな、と思いますが、今の世情で警察とデモ隊が衝突を起こしたら、普通の人はデモ隊に非があるだろうと思いますよ。
安保闘争やっていた頃とは違うわけですから。

なので、脱原発デモを主催する皆さん、どうか警察を刺激しない、節度のあるデモを心がけるようお願いします。
あと、そろそろ除染デモにシフトすることを考慮して下さい。

追記



どうもこちらの動画を見ていると、在特会の人たちが下劣な罵倒を浴びせたのに対して、防護服のコスプレしてた人が抗議しに行ったところを「列を乱すな」ということで警察官に取り押さえられたようです。
まあ、無視していればよかったのでしょうけどね。
ん~政治闘争してますねえ。
本人たちは楽しいんでしょうが、右の人も左の人も、一般人がひくだけですよ、そんなことやってたら。
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2011/09/13 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


