ワタミの発言が名言として通用する世の中 : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワタミの発言が名言として通用する世の中

[ 2013/09/24 ]
25歳までにがんばらないと取り返しのつかないことになるとか。



ワタミ 「25歳までに頑張れなかった人は人生取り返しがつかない」 痛いニュース

痛いニュースの悪意が感じられるキャプションですが、まあ、いい煽りだと思います。

ただ、生まれてしまった時点で取り返しはつかないですよね。
貧乏人の家に生まれてしまった時点で、大富豪の家に生まれてしまった時点で、あるいは北朝鮮に生まれてしまった時点で、日本に生まれてしまった時点で、この時代に生まれてしまった時点で取り返しのつかないことです。

要するにどこを人生の到達点と置き、その到達点に辿り着くまでの見通しをどの時点までに確定させるか、ということなんだと思いますが、こういう断定口調で言うと何かを言った気になれるし、何かを言われた気になるのが人の世です。
こういうのは真に受けた人間の負けですね。
今の日本社会ではこのような「傾向」にあるのは否定しませんが、25才という年齢設定が巧妙です。
実際のところは就職の時点でって感じだと思うけど、それだとありふれていますからね。
こういう年齢設定をすることで負け犬達のコンプレックスを煽って義憤を煽る結果になっている。
悪役としての才能が抜群です。

世の中の名言の大半は人のコンプレックスを刺激することで名言扱いされているので、あんまり気にしない方がいいです。
だけど、これがそれなりに物議を醸す世の中というのは健全じゃないんで、とっととどうにかしたいものですね。


POSSE vol.19: ブラック企業の共犯者たち
NPO法人POSSE 今野晴貴 吉川洋 松尾匡 小西一雄 児美川孝一郎 居郷至伸 麓幸子 安藤至大 佐々木亮 朝井リョウ 新庄耕
堀之内出版
売り上げランキング: 213,855

関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2013/09/24 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。