佐々木ゆう子『Pure Snow』を聴こう : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

佐々木ゆう子『Pure Snow』を聴こう

[ 2013/10/01 ]
この10月から放映されるアニメ『WHITE ALBUM2』とシチュエーションが重なる部分があって、ちょっと思い出して聴いてみたのですが、改めて名曲であるなあ、という思いを強くしました。この一週間、ヘビーローテーション中。



'99年に放送されていた深夜アニメ『火魅子伝』のOPテーマ…といっても知らない人のほうが多いですよね。
佐々木ゆう子、という歌手の知名度もどれほどのものかよくわかりません。
テレビ東京系でやっていたオーディション番組『ASAYAN』出身なんだけど、別に当時番組を観ていたわけでもないし、彼女の活動をおっかけていた、というわけでもないし、アニメも観ていないのですが、この曲をプロデュースしたのがTM Networkの木根尚登、ということでたまたま聴いたらすごく好きになりました。
ニッチなアニオタかTMファンくらいにしか知られていない楽曲かもしれないな、と思ったらYouTubeのコメント欄は英語ばかり、という奇妙な状況で、外国人に何故か好評の模様。

木根尚登というとTM Networkでは小室哲哉の才能に隠れて、一般の人には存在自体が謎のサングラスでしかないと思うのですが、特にバラード楽曲では佳曲をいくつも残しています。
ファン投票をすると必ず上位に2,3曲は入ってくる。
私が特に好きなのは『Fool On The Planet』『Time Passed Me By』『Fallin' Angel』『Girl Friend』『大地の物語』『Time Machine』『Cube』あたりで、小室哲哉との共作曲を含めれば『Electric Prophet』『雨に誓って~Saint Rain』『Still Love Her』などなど。
まあ、ファンなんで、いくらでも挙げられるんだけど、でも、シングル楽曲として新規ファンを開拓するほどのインパクトやキャッチーさという点ではやや物足りないかな、という印象の曲が多いです。
聴きこむとすごいハマって、その楽曲しか聴きたくない、という状態になってしまった楽曲もちらほらあるんですけどね。

『Pure Snow』もそうした楽曲の一つです。
木根尚登がTM以外のアーティストに提供した作品では多分、これが一番の名曲じゃないかな。
アレンジも素晴らしいし、ボーカルも歌詞も見事にメロディにハマっている。
横恋慕している女の子の心情を歌った曲ですが、切なさがビンビン伝わってきますね。
転調と唐突なサビ入りもインパクトがあってフックも充分だし、これでプロモーションしっかりやっていれば、けっこう売れたんじゃないかなあ。


PURE
PURE
posted with amazlet at 13.09.30
佐々木ゆう子
パイオニアLDC (1999-03-17)
売り上げランキング: 69,508


関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2013/10/01 ] 音楽 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


