消費税あがるけど、生きていかなきゃならないから前向きに : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消費税あがるけど、生きていかなきゃならないから前向きに

[ 2013/10/02 ]
消費増税、決定のようですね。
景気、よくなっていたんでしょうかね。生活実感としてはまったくそんなことなかったんですが。
なんにせよ、生きていくのがまた大変になりました。

首相 消費税率引き上げ表明 NHKニュース
安倍総理大臣記者会見 全文掲載 NHKニュース

増税しても増税した分がきっちりうまいこと世の中に回っていけば全然問題ないんですよ。
「持続可能な社会保障制度」とか生っちょろいこと言っていますが、社会を持続可能にするためには何が必要なのかあまりわかっていないんじゃなかろうか。
「経済対策パッケージ」とやらもあまり評価したくなるようなものは盛り込まれていませんでしたね。
企業への対策ばかり。

設備投資したって、賃金アップしたって、東北を復興したって、少子化が解消しなければ地方はどんどん疲弊していくし、需要そのものが世の中から減退している、という事実を直視していない。
「持続可能な」というのは、出生率が2.0を上回ることを最優先課題とし、諸々の社会システムが滞りなく運営されていく社会のことです。
出生率が現状のままでいいとするなら、放棄する自治体をとっとと選定しなければならないのに。
人が減っていくのに、国家予算の規模だけがでかくなり、国民から搾取して、人の減っていく地方を強靭化してくという。
社会保障に全額使うと言っているけど、五輪にも使うよね、国土強靭化にも使うよね。

人口がどんどん減っていけば、消費税の税収もどんどん減っていきますよ。
景気が良くなったって、人が消費できる量なんて限りがあるんだから。
必要なのは少子化対策であって、強烈な需要を生み出すのは何も持たない子供なのだということに気づいている気配が見えてこない。
待機児童をゼロにするとは言っているけど、保育料無償化という話は全然出てこなくなりました。
3人目以降の3~5歳児無償化だそうだけど、なんとみみっちい…。

まあ、自民党だけ責めても仕方ないんですけどね。
どこもかしこも少子化対策をまともに考えている政党ってないから。

とりあえず、賃金アップが彼らの目論見通りに成功するよう祈りましょう。
どこが政権握っていようが、世の中がよくなりゃそれでいいですしね。
どんなに悲観的な予測を立てていようが、何が起こるかわからないのが現実だし。
逆もまた真なりですが。

YATTA!
YATTA!
posted with amazlet at 13.10.02
はっぱ隊
ポニーキャニオン (2001-04-18)
売り上げランキング: 46,562

関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2013/10/02 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


