日本の少子化と世界人口の増加は別問題~CO2の削減よりも人口コントロールを~ : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本の少子化と世界人口の増加は別問題~CO2の削減よりも人口コントロールを~

[ 2011/09/14 ]
少子化問題の続き、というか人口問題について。
以下の記事の続編的なものになっています。

義務老人ホーム
少子化対策と景気対策~金の流れる道を変える~
少子化対策にまさる景気政策なし~子どもが日本を救う~
日本は子供中心の国だから少子化したら衰退する


世界的には人口が増えているんだから、日本は少子化したっていいじゃない、というようなことを言う人がいます。
最近私が見た中では、岡田斗司夫(ニコニコ動画。113分20秒あたりからの発言)とか、ちきりんなんかがそんなことを言ってました。
二人ともわりと好きな論客だし評価もしてるんですが、無条件にそこに乗っかるのはちょいと抵抗があります。
今年、ついに世界の人口は70億人に達するそうで、たしかに人口問題は世界的な問題です。
でも、そういう世界的な問題と国内的な問題を混同してもいいものではありませんし、世界の趨勢がそうだからって、日本だけがおとなしく少子化を是認していい結果が得られるだろうかというとかなり疑問です。
高齢化社会でもうまくやろうと思えばやれると思うんですが、その為の前提条件として、老人を飼い慣らさなきゃならないんですが、それよりは若者を飼い慣らすほうが楽だと思うんですよね。
老人は権力を持っていますが、若者は権力ないですから。

wikipediaの出生率に関する記事です。
国の合計特殊出生率順リスト

人口爆発をしている国はほとんどアフリカ諸国を始めとした発展途上国なわけですが、こういう国々って国際的な発言力や影響力ってあまりありません。
購買力も全然ないし、慢性的な飢餓や貧困に苛まれています。
貧乏人が貧乏な子どもを沢山産んで、先進国に援助してくれという、不毛なサイクルに陥っている国が多いですね。
途上国の人口爆発など不幸の連鎖を呼ぶだけのような気がしてなりません。
なんで産児制限しろ、という圧力をかけないんですかね。
中国だって一人っ子政策をやって、かなり人口を抑制しているわけですよ。
「産児制限しなければ援助額を減らすぞ」という圧力をかければわりと途上国でも人口爆発に歯止めがかかると思うんですが。
別に断種しようと言うんじゃなくて、せめて出生率の数値を2.5くらいには落とすように呼びかけてもいいのではないかと思います。

最近は賛否両論ですが、今だにCO2の排出権取引なんて馬鹿げた投機市場をつくろうとしている人たちがいるし、科学的な因果関係にかなり疑問符を投げかけられている環境問題が全地球的な問題として、よく国際会議で話し合われていますが、そんな実現困難な話よりも、人口爆発地域へ産児制限の圧力をかけるべく働きかけたほうがよっぽど現実的だし、効果的です。
別に間引きしろなんて物騒な話じゃなくて、避妊具や経口避妊薬なんかをガンガン無償援助したり、多産の家庭に重税措置をとらせたりするだけです。
また、途上国では特にレイプによる妊娠が問題視されていますが、そういう連中に対する懲罰強化および不妊化措置なども視野にいれてもよいと思います。

そのような問題提起が今だに国際会議で出てこないのは解せない話ですが、別に日本に限ったことではなく、これからは人口のコントロールというのはかなり切実な問題になってくるのではないかと思います。
それに、アメリカや中国にCO2の排出を削減しろ、というよりはニジェールやウガンダ、ソマリアなどの国々に産児制限しろ、というほうが難しくない話だと思うし、飢餓で死ぬ人を減らす人道的な政策だと思うんですが、どうでしょうね。

一方で、日本のように高齢者を現役世代で支えきれなくなることが予想される国は多産化を奨励してもよいのではないかと思います。
出生率2.0~2.5くらいを目安にして、そこから大きく外れる国には是正を求めていく、という仕組みをなんとかして作っていきたいものです。
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2011/09/14 ] 少子化 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


