韓国・原発・ブラック企業~正しさを実現する方法論~ : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

韓国・原発・ブラック企業~正しさを実現する方法論~

[ 2013/10/10 ]
たとえば韓国の動向が日本にとって甚だ不利益に繋がるものばかり、というのは動かしようのない事実なわけで、政策判断として韓国に対する何らかの措置が必要なのは明白なことだとは思います。
そういう政治レベルの「方向性」についてはネトウヨでなくとも同意する国民はそれなりの数いるでしょう。

何らかの措置、という意味では日本が譲歩すべきか、韓国に譲歩させるべきか、という話になるわけですが、大枠としては韓国が譲歩すべきだろうな、というところである程度のコンセンサスは形成できると思います。
熱烈に韓国と仲良くしたい!と唱えている人たちの声ってそんなに大きくないですしね。

歴史認識や領土問題など問題が多方面に拡散してしまっているので、わかりにくくなっているけど、要するに国際社会と日本社会から韓国の影響力を低下させればいいわけで、そうした戦略・政策をどのように集約すべきか、という方法論が確立できればいいんですけどね。
年がら年中韓国のことしか考えられない、韓国の反応が気になってしょうがない、という人たちはいくらでもいるんだけど、政策に落とし込んでいくような議論が見られないあたりに限界を感じてしまいます。
私はよくネトウヨを揶揄していますが、多分、適切な方法論が見えてこないあたりに嫌悪感を抱いているのだと思うんですよね。
ヘイトスピーチやったって、韓国人を嘲笑したって、それで状況が改善される、とはちょっと考えにくいですし。


別に韓国への対応に限った話じゃなくて、ブラック企業は問題だ、撲滅すべきだ、でもいいですし、原発は問題だ、廃炉にすべし、でもいいんだけど、その工程表みたいなのをわりと具体的にまとめた政策パッケージが国民の側から提示されて、それが世論になるってことはないですよね。
なんか価値観や感情、見解を表明してそれで終わりって感じです。
私はわりと思いつきの人間なんで、物事についてあれこれ感想を言ったり分析するよりも、これはこうだからこうした方がいい、という代案みたいなものを書くのが好きなんですが、でも、あまりそういう人っていないんですよね。
基本的には価値観ゲームの世界で我々は政治や社会を語っているわけです。

TPPや消費増税、東京五輪などのイシューは国民の側から提起された政策ではありません。
官僚や、官僚に入れ知恵された政治家がぶちあげたものに賛成か反対か、という権利が与えられているだけなんですよね。
金融緩和や児童ポルノ規制法案なんかは地道なロビー活動がものを言った結果なのかな、という気もしますが、でもそういうロビー活動の経路みたいなものって可視化されていないんですよね。

も少し、そういうものが可視化されて、政策を国民の側から提案していけるような道筋をつくれたらいいのになあ、と。

目安箱みたいなものを発展させたものが理想なんだけど、それを費用対効果や公益性の試算などの項目でテンプレ化したフォーマットが普及して、多くの人がそれにアクセスして、検証批判できる仕組みをつくり、政治家ではなく、政策に投票、みたいな感じになればいいかな、と。


艦これ白書 -艦隊これくしょん オフィシャルブック-

角川マガジンズ
売り上げランキング: 1


関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2013/10/10 ] 考察 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


