松本人志の面白さ/つまらなさを考える人々 : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

松本人志の面白さ/つまらなさを考える人々

[ 2013/10/17 ]
映画が既定路線通りコケたようで、ネット上では様々な人達が松本人志を批判しています。
『R100』が海外の映画祭に出品されたあたりからだから、ここ3ヶ月くらいはボロカスに叩かれている。

松本人志「R100」が想像を絶する大コケ、吉本の社内大混乱 「プロモーションの戦略ミス」との見方 痛いニュース

観客たった2人…松本人志新作大コケで吉本大混乱 東スポWeb

『R100』を観た DJ HOMERUN

松本人志を描いた漫画くそわろたwwwwwwww  アルファルファモザイク

映画『R100』感想 琥珀色の戯言

それでも、松本人志擁護の声はそれなりにあって、増田でこんなエントリーが話題を呼んでいました。

どうしてみんな松本人志が映画を作っていると勘違いしているのだろう  はてな匿名ダイアリー


また、職業声優を擁護する意見を述べるとわりと歓迎されていたりします。
ネット民は声優が好きですね。

松本人志 「アニメの吹き替えを芸能人がやる映画あるでしょ。あれはいかんなぁ…」 痛いニュース


そんなこんなで話題のつきない松本人志。
映画が酷評されるのはまあ、当然かな、という気もしないでもないんですが、そこから飛び火して、本業のお笑い芸人としての「面白さ」にまで疑義を呈されるようなコメントもよく見かけます。
最近、顕著に視聴率を落としているし、レギュラー番組も減らしていますからね。

私は元々、ダウンタウンの笑いってそこまで思い入れがないんで、何を今更って感じであまりピンとこないんだけど、松本人志がつまらなくなった理由、あるいは「今の」松本人志の楽しみ方のノウハウみたいなのが説かれている状況を見るにつけ、やっぱり彼の笑いに魅了されていた人ってそれなりにいて、今の状況を寂しく思っているんだなあ、と。
別に嫌い、というほど強い感情を持っているわけではありませんし、普通に何度も笑っていますけど、思い入れが抱けない、というだけです。

私はウンナンのが好きで、内村光良も映画を撮っているんだけど、あまり話題になりませんね。
つまらない、という話はそれほど聞かないし、とびぬけて面白い、という話も聞かない。
『ピーナッツ』は見ましたが、まあまあ、面白い映画でした。
そこまで突出した傑作、というわけでもないけど、酷評されるような類の作品でもない。
ただ、良くも悪くも話題性に欠けていましたね。無難な作品ということなんでしょうか。
単純にプロモーションに金かけてもらえない、ということもあるんだろうけど。
松本人志の映画というと、北野武と比較されるんだけど、芸歴的には内村と比較したほうがいいんじゃないかと思うんだけど、全然、比較されない。
芸人としてのオーラで、松本人志には北野武に通じるカリスマ性がある、と思わせるものがあったんでしょうかね。

「芸人論」ってそれなりに定着した言葉で、いろんな人がお笑いについて語っているんだけど、こういうのを楽屋話ではなくて、一般人でもやるようになったのは松本人志の著書『遺書』がベストセラーになってからだと思います。
「お笑いについて語る」ことも面白いんだ、と多くの人が気づいたきっかけはあの本からです。
それ以前にもビートたけしはカリスマ的な存在感をすでに獲得していたけど、ビートたけしと並んで、松本人志もお笑い芸人のステージをあげてしまったんじゃないかな、と。

ギャグマンガ論とかお笑い動画論とかコメディ映画論とかも盛り上がったっていいような気もするけど、そうはなりません。
芸人の笑いだけが語るに値するものだと思われている。
だから私なんかは、お笑い芸人をそういう、妙に特権的な地位に持ち上げた元凶の一人と見なしている彼が凋落していく様を見るのは、わりと痛快だったりします。
嫌いじゃないんだけどね。
ただ、芸能人が提供する笑いだけが笑いじゃないだろう、というところで。
たけしは凋落することはなさそうですけどね…。


遺書
遺書
posted with amazlet at 13.10.16
松本 人志
朝日新聞社
売り上げランキング: 30,881


関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2013/10/17 ] 芸能 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


