タモリは国民栄誉賞もらえるかな~笑っていいとも終了という事件~ : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タモリは国民栄誉賞もらえるかな~笑っていいとも終了という事件~

[ 2013/10/24 ]
『笑っていいとも』が終了するということで、芸能人の反応がいろいろ出ていたり、大手メディアで追加情報を報じたり、NHKでもニュースになったり、ネットでも様々な見解や雑感、論評が出回っていますね。


「笑っていいとも」3月終了 番組で発表(日刊スポーツ)

2013年10月22日(火)『笑っていいとも』放送終了後TL(togetter)

タモリ、共演者と国民に感謝も淡々と終了発表 衝撃の3分間再現(スポニチ)

『いいとも!』終了にベッキーら芸能人が続々悲鳴と驚き「さびしい」「びっくりした」(ヤフーニュース)

「笑っていいとも!」終了へ(NHKニュース)

「笑っていいともの終了発表に、中居正広がいた意味」(小娘のつれづれ)

劇訳表示。 : 【32年間】「笑っていいとも」3月終了。【海外反応】

野々村真 いいとも最終回で「青年隊として踊りたい!」(スポニチ)

ダチョウ倶楽部 タモリねぎらう「本当にご苦労さまでした」(スポニチ)

「笑っていいとも」の終わりは、新しいテレビのはじまりになるのだろうか(BLOGOS)

爆笑問題・太田「タモリによる突然の『いいとも』終了宣言の舞台裏」(世界は数字で出来ている)

「テレフォンショッキング」に納入の生花店も「ショック」(ヤフーニュース)

「いいとも!」テーマ作曲者が誕生秘話…故横澤氏の依頼にわずか20分(ヤフーニュース)


今も見ている人はそれほど多くないだろうけど、かつて親しんだ、という人はたくさんいると思うし、今だってなにかハプニングが起こる度にネットで大きく取り上げられたりしますよね。

多分、「笑っていいともの終了」って21世紀の芸能史・文化史上、もっとも大きな事件なんじゃないかと思います。
まあ、ネット文化の拡大、という大きな括りの事象の前ではかすむけど、深夜アニメの氾濫、エヴァンゲリオン新シリーズ開始、韓流ブーム、AKB48の人気、飯島愛の突然の死去、有吉ブレイク、島田紳助引退、WBC優勝、なでしこJAPANの活躍、松井長嶋の国民栄誉賞受賞などなどよりはよっぽど大きな影響のある事件じゃなかろうか。
この機会にタモリに国民栄誉賞あげてもいいんじゃないですかね。
今逃すと死んだ時にしかあげられなくなるような気がします。
素直に受け取ってもいいと思うし、華麗に拒否ってもそれはそれで微笑ましい。

三分の一世紀も続いた番組で、この番組を知らない人はいないだろうし、また、関わったタレントや生み出した現象、エピソードの多さから言っても、帯番組でさらに長寿の『徹子の部屋』(これも後どれくらい続くかな、黒柳徹子はもう80才)や『キューピー三分クッキング』よりも影響力は大きかったと思います。
番組テーマソングのウキウキWATCHINGはおそらく、日本でもっとも多くの人が親しんだ楽曲であり、耳にする機会が多かった曲ではないでしょうか。
30年前の曲なのに、懐かしい、と思う人はいないですよね。
これがいつか懐かしい、と思えるようになる日が来る、というのもなんだか想像がつかないなあ。



これから、『笑っていいとも』を知らない世代も出てくるんだな、というのを考えると、なかなかに感慨深いものがあります。
『ドラえもん』の声優が一新した時と似たような動揺を感じましたね。
歴史の変わり目って、こんな感じで何かが明確に終了しないと感じられないものなのかもしれません。
『笑っていいとも』が何を象徴していたか、それをこれから考えるのも一興か。


タモリ論 (新潮新書)
タモリ論 (新潮新書)
posted with amazlet at 13.10.24
樋口 毅宏
新潮社
売り上げランキング: 152

関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2013/10/24 ] 芸能 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


