アベノミクスはスタグフレーション : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アベノミクスはスタグフレーション

[ 2013/11/13 ]
安倍政権が誕生してからもうすぐ1年が経とうとしていますが、一向に景気回復の実感が一般庶民に行き渡っているようには思えません。
でも、消費税の増税が決まり、油の値段があがり、電気料金が爆上げし、というように、どうやらデフレは脱却できたようです。
物の値段は明らかに上昇しているし、来年の四月には否が応でもさらに3%アップする。
事前にアベノミクス反対派が掲げていたのは主にハイパーインフレの懸念でしたけど、どうやらスタグフレーションに陥っているようです。

スタグフレーション wikipedia

物の値段があがっているのに給料があがらないから企業に賃上げを「お願い」するしかできない、という状況って賃上げに関して特にこれといった手立てを政府が持ち合わせていない、という証明でしかありません。
企業のあり方そのものに手をつっこまなければ賃上げなんかできるわけないです。

私は安倍政権が成立した当初から、自民党が政権復帰しても日本の未来は暗いだろうと言ってきましたが、そろそろそのことを多くの人が認め始めてもいい時期なんじゃないでしょうかね。

デフレが不況の原因である、というのは錯覚です。
デフレは結果でしかない。
不況の真の原因は労働ダンピングと少子化でしょう。
労働力の価値が下がり続けているから物価も下がっているわけで、金融操作で物価だけあげても労働力の価値がそれであがるってどう考えてもおかしいんだよな。
金の流通経路が適切でないのに、金の流通量だけ増やしたって市場が健全化するわけがない。
まずサビ残の規制をし、それで潰れる企業は淘汰し、健全な給与体系の企業だけが生き残るようにしなければならない。
次いで、長時間労働そのものも規制することでワークシェアリングを推進していく。
その過程で同一労働同一賃金、派遣労働者の正規雇用、セーフティーネットも順次拡充していく。
そして、何より子供。
子供が需要の鍵ですよ。
先進国の経済がどこも停滞するのは新興国の人間ほどにはものを欲していないからです。
満たされていない人を国内市場に確保しなければ需要が発生することはないです。
子供を持つ余裕を全国民が確保しない限り、景気は良くならない。
その「余裕」を金銭面(賃金)からすぐに確保することができないのなら、時間面(保育サービスへの投資)からサポートしていかなくてはならない。
まずは時間面のサポートによって生まれた余裕で増えた子どもたちが日本社会に新たな需要を生み出していく。
需要が増えれば景気も上向き、金銭面の余裕が生まれ、また子供が増え、さらに需要が増加する。
それが好循環というものでしょう。

これは国や経済学者やマスコミが、企業の業績や企業の意見や企業のイノベーション、企業の浮沈ばかりを基準にして経済政策を考えるからこういう事態に陥っているのだと思います。
人間のライフサイクルを基準にして考えればこうはならなかった。
若い人たちが〇〇離れしているのは何故か。企業のイノベーションが足りないから、としか考えられなかった。
企業の言いなりになっていれば日本経済は復活すると思っている。そんなわけあるかよ。

まだ安倍政権の支持率はそれなりに高いので、ほとんどの国民は現状がスタグフレーションであるとは認識していないだろうけど、でもこのままの既定路線を続けていたら、確実にスタグフレーションが進行し、国民生活はさらに厳しいものとなります。
でも、その厳しい生活を、多くの日本人は甘受するんでしょうね。
もはや今の日本人の多くは何が「まっとうな人生か」ということがわかっていないから。

でも、少子化しているとはいえ、子供はいるわけですよ。
日本社会は続いていくわけですよ。
その子供達にさらに厳しい生活を押し付け続けていくって残酷なことだとは思いませんか?


追記:南国Philosophyさんより批判をいただいたので反論させていただきました。

悪意はブロガーからもやってくる


労働ダンピング―雇用の多様化の果てに (岩波新書)
中野 麻美
岩波書店
売り上げランキング: 108,533

関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2013/11/13 ] 少子化 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


