懊悩する中学生が垂れ流した文章の瑞々しさに心を打たれた : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

懊悩する中学生が垂れ流した文章の瑞々しさに心を打たれた

[ 2013/11/14 ]
たまにはネットウォッチネタ。

はてな村はこのサイバースペースにおいて、特異な現象を日々発信し続ける、特異なコミュニティですが、住人の多くは成人、もしくは成人と思われる内容の文章やコメントを書いている人々です。
そこに彗星のごとく現れた不登校中学生「セレさん」が書いた文章が200以上のブクマを集め、注目を浴びました。

善がわからない 反社会的な中学生

タイトルそのままの内容なのですが、その懊悩の切迫感、瑞々しさ、恥ずかしさ、イタさ、オチの秀逸さに私は心を打たれ、「これぞ中学生!!!」と興奮したブコメ(3ブクマ目)を残し、かの記事を新着エントリに送り込みました。
この煩悶する言葉の奔流は多くのはてな村民の心を打ち、それなりに好意的なコメントが多数寄せられました。

はてなブックマーク 善がわからない - 反社会的な中学生

揶揄するコメントは多いですが、わりとそのコメントの端々から恥じらい気味の笑顔が垣間見えます。
微笑ましいなあ、と思った人は多いんじゃないでしょうかね。
多くの人々がこの種の悩みを通って成長していったわけで、奇妙な懐かしさを覚えたのだと思います。
ネット上でも中学生の「サンプル」はいくらでもいるでしょうけど、はてな民の中からこのような形で中学生らしさを発露する強者が現れたことはなかったんじゃないでしょうか。
しかもはてな民にとって理解しやすい中学生らしさ。


でもって、この「善とはなにか」問題。
ブコメでもいろいろと真摯に、あるいは揶揄気味に答えている人々はたくさんいましたが、もちろん、みんなまちまちです。
みんなわからないなりに大人になって、自分がこうだと決めたそれぞれの「善」を信じて生きているのだと思います。
「これが絶対善だ」などとわかりやすく説明できる人はいない。
いつ、どの時点かわからないけど、折り合いをつけて特に疑問に思うことなく過ごしているわけですね。
でも、このように瑞々しい問いに出くわすと、やっぱり考え始めちゃったりするわけです。


以下、セレさんの記事に刺激を受けた大人達の考えた「善」にまつわる記事

俺にも絶対的な善はわからない - ロックンロールと野球とラーメン

僕は「偽善」という言葉が嫌いです。 - ぐるりみち。

善悪の彼岸 〜善が判らないんだそうで〜 - あざなえるなわのごとし

善悪について - 大彗星ショッカーのヒマつぶし2

善へのプロセス - allliarliarのブログ

スマホ捨てろ!街へ出ろ!席を譲れ!デブに席譲ったらブログのネタにしろ!レッツ善意を考えよう。ナカノチャンネル

わからないままじゃダメなのか? - がちゃまにあ日報

善悪の基準にこだわるな、祈れ - 路上の羊

善【気になることば】 - ウラガミ

人が認識できる「善」をあまり持ち上げすぎないほうがいい - 寿司はえんがわ。~...

いやあ、どれも興味深いは興味深いけど、セレさんの10分の1も美味しくないです。
切実さや切迫感が感じられない。
それなりに支持できるのもあるんだけど、あらためてブクマしてコメントしてって衝動には駆られにくい。
大人のつまらない善悪観を読んだって「ふーん」としかならないですね。
ウラガミさんのところは辞書ひっぱって来てましたが、まさしく「ふーん」です。
セレさんへの回答としては一番的を射ていると思うけどね。

「何が善で何が悪か」という疑問はそのままその人の価値観は何なのか、という問題設定に繋がります。
今まさに価値観が固まろうとしている貴重な瞬間を彼は提示してくれた。
心が震えましたよ。どうもありがとう。

その次のエントリも秀逸でした。

反省会しまーす 反社会的な中学生

賢いですね。いつか彼を揶揄したほとんどの人より、彼は賢くなれるんじゃないかと思います。

関連記事:日本人の「愛」
関連記事:人間の正体は鏡


超革命的中学生集団
超革命的中学生集団
posted with amazlet at 13.11.14
ルナテック (2013-07-26)
売り上げランキング: 20,936

関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2013/11/14 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


