Guns N' Roses『November Rain』を聴こう : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Guns N' Roses『November Rain』を聴こう

[ 2013/11/16 ]
11月ということで。



ゴリゴリで純正のハードロックバンドと思われていたガンズン・ローゼスが'91年にリリースした衝撃の二枚組アルバム『USE YOUR ILLUSION』。その『I』に収録された傑作バラード。
アクセル・ローズが自らの天才を証明した楽曲です。
この曲が発表できなければ音楽業界から引退する、とまで言ってのけた畢生の大作。
まあ、逆に発表したあと、半ば引退したかのごとく停滞期に入ってしまうのですが。
事前にブート音源が流出しまくっていたらしいので、リアルタイム世代の熱心なファンからすれば、ガンズがファーストみたいな荒削りなロックンロールバンドという枠でくくれない、ということは十分知れ渡っていたでしょうが、そうでない人にはビックリだったろうと思います。
個人的にはディープ・パープルの『Sometimes I Feel Like Screaming』、イエス『Endless Dream』と並ぶ、'90年代屈指の名曲。他の二曲がメジャーバンドとはいえマイナー曲なのはアレですが…。

ガンズのデビューアルバムのメインソングライターはイジー・ストラドリンだったのですが、『USE~』ではアクセルの作曲比率がもっとも高くなってて、単独クレジットも多く、バラードナンバーが目立つようになりました。
いずれも名曲なんだけど、バラードナンバーがライブのセットリストにズラズラ並ぶようになって、後にスラッシュが雑誌のインタビューで不満を爆発させていたのを覚えています。
アクセルの人間性にも多大な問題はあったでしょうが、そういう音楽性の志向でもこの後のバンド分裂は必然だったのでしょう。
リスナーの側からすれば、バラードだろうがロックナンバーだろうが名曲であれば何でもいいんですが、演ってる側からすればだるいだろうな、というのはわからないでもありません。

でも、そういう不満たらたらなスラッシュもこの曲のギターソロでは素晴らしいプレイを聴かせてくれます。
特にラストのソロは絶品ですね。怒涛のごとく流れていく音の洪水の中で屹立した存在感を見せつけてくれる。
アクセルのピアノ&ボーカルは鬼気迫るものがあるし、オーケストレーションも実にゴージャス。
ラストの盛り上がりがなくても十分名曲の資格はあったと思うけど、不気味な盛り上がりを見せるこの展開が曲をとても特別なものにしているように思います。
名曲をつくってやるんだという意気込みで作り、実際に名曲になった好例。


↑の映像は'92年のMTVミュージックアワードでエルトン・ジョンと共演したもの。
フレディ・マーキュリーの追悼コンサートでも『Bohemian Rhapsody』を共演していましたが仲がいいですね。
ちなみに、生オケと共演した唯一のヴァージョンなんだけど、そんなに音がよくないですね……。
純粋なライブ音源としてはライブアルバム『LIVE ERA』に収録されたヴァージョンが最高だと思います。
あれに収録された『November Rain』はほんとに素晴らしいので是非一度聴いてみて下さい。

関連記事:Guns N' Roses『Rocket Queen』を聴こう


USE YOUR ILLUSION 1
USE YOUR ILLUSION 1
posted with amazlet at 13.11.16
ガンズ・アンド・ローゼズ
MCAビクター (1991-09-17)
売り上げランキング: 163,402

関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2013/11/16 ] 音楽 | TB(1) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
この記事のトラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
[2016/11/30 21:47]
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


