橋本環奈という現象~そのブレイクの瞬間~ : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

橋本環奈という現象~そのブレイクの瞬間~

[ 2013/11/18 ]
橋本環奈ちゃんという福岡のローカルアイドルがネット民によって「発見」された、ということで、かなりの話題になりましたね。

tumblr_mv6cf3I4wR1qj4hd0o1_1280.jpg


まあ、実際ビックリなかわいさだと思います。
可愛い女の子なんて世の中にはいくらでもいるのに、彼女だけがネット民の多くにこれだけ鮮烈な印象を刻みつけることができた魅力とはなんだろうか、というのをふと考えてしまいました。
やっぱり↑の画像を撮ったファンの力でしょうかねえ。
こんな瞬間を切り取れるのもやはり才能ですね。
ただ、初見の画像はどれも特別な雰囲気を感じさせるものだったけれども、後から「発掘」されたものを見る限り、そこまで特別な雰囲気を感じさせるものでもないですね。
はてなや2chの反応観ている限りではやや冷め気味のコメントもちらほら見かけました。
でもあの最初の衝撃の余韻は収まっていないように思うので、まだしばらくは彼女の注目度は高いように思います。

ところで、ある女性の容姿やキャラクターがネットで話題になって、テレビでもブレイクする、というルートってありそうでそんなにないですよね。
たとえば「うしじまいい肉」ってニコニコやまとめ界隈適当にあさっている人間で知らない人ってそんなにいないだろうくらいの有名人だけど、テレビで大きく取り上げられたって話は聴かないです。
テレビ出たことはあるのかな? wikipediaみたら雑誌のグラビアやったり実業家に転身みたいな話は出ていたけど、CD出したりドラマに出演したり、バラエティ番組出たり、みたいないわゆるアイドル的な活動をしている様子は伺えません。
ニコニコの「歌い手」出身でメジャーデビューした人も何人かいるけど、朝の情報番組で今回みたく取り上げられた人っていませんよね。

やはり元々芸能事務所に入っている、という芸能人フォーマットに収まっていないと、テレビでも「芸能」として取り上げづらいということなんでしょうかね。

で、そのブレイクの流れをまとめてみようかな、と思って記事を書き始めたんだけど、すでにやっていた方がいました。
【なぜ!?】橋本環奈ちゃんが10日で「めざましテレビ」に出演した理由【記録まとめ】 NAVERまとめ
ただ、起点となったスレを間違えています。

福岡県のマイナー地元アイドルRev. from DVLに在籍しているダイヤモンドの原石「かんな」ちゃんをどうにか救済してあげたい件 2ちゃんねる(DAT落ち)
上記まとめでは2日から、となっていましたが、2013年11月1日 22時10分38秒。ハロプロ板にスレ立てした名も無き「1」の手によって、例の「軌跡の1枚」がネットの表通りに晒され、流れが加速した、というのが真実かと。
ブレイクの転機となる瞬間が秒単位で記録されているアイドルは彼女が史上初じゃなかろうか。

そのスレッドのまとめ記事
福岡県のロコドル「かんな」ちゃんが可愛すぎるwwwwww 無題のドキュメント

でも、個人的にはアイドルよりはロックバンドでこういう鮮烈なブレイクの瞬間に立ち会いたいです。
神聖かまってちゃんは一瞬、そういう期待を抱かせたけど、明らかに失速してるしなあ…。





関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2013/11/18 ] 芸能 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


