先週は右も左もデモがいっぱい。デモがブーム化する兆しか : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

先週は右も左もデモがいっぱい。デモがブーム化する兆しか

[ 2011/09/20 ]
先週は左右のデモがとても活発でした。
中にはこんなデモもあったようで、ちょっと吹いてしまいましたけど、微笑ましいです。

おこづかいをあげろー 上石神井で子供たちがデモ行進

脱原発デモの集中開催はひと通り終わったようですが、まだ当分続くでしょう。
明治公園では6万人(主催者側発表)集まったそうで、この10年くらいで、ここまで人を集めたデモはおそらくなかっただろうと思います。

大江健三郎さんら脱原発訴え 都心で6万人参加デモ

東京ドームの収容人員と同じくらいですか。
ただ、何度も主張していることですが、除染デモを企画する人達はまだ出てこないですね。
デモのシュプレヒコールでは除染も訴えているとは思うんですが、メインの主張とは言いがたいです。

一方保守陣営ではアンチ韓流・フジテレビデモがさらなる拡大を見せているようです。
韓流番組のスポンサーである花王へのデモで1000人以上集まったとか、フジテレビで掲げられていたボロボロの日の丸を新しい日の丸と交換したとか。

【速報】フジテレビの偏向報道に反対するデモ、スポンサー『花王』にも及ぶ【デモ1200名+ネット中継10万視聴】
【放送の正常化を!】9.17 フジテレビ糾弾ダブルヘッダーデモ[桜H23/9/19](ニコニコ動画)


私はどちらの側にも言いたいことはいろいろあるんですが、それでも企画、参加された皆様には心からお疲れ様でしたと言いたいです。
にしても、6万人デモは凄い。
警察発表がないので、まだ正確な数字はわからないですが、その半分でも凄いです。
あとはどうやってその輪を広げていけばいいか、常に考えていかなくてはならないですね。

ちなみに最近の海外のデモで心底びっくりしたのはイスラエルのデモです。

イスラエルでデモ、計45万人参加 生活費高騰に抗議

イスラエルは700万人程度の人口ですから、日本との比較で言えば800万人くらいの規模に相当しますね。
さすがにそこまで行くと恐ろしいです(ていうかどうやって沈静化したんだ)が、彼らの政治意識の高さが伺えて、少しうらやましいです。
日本人もデモに行くことをためらわず、積極的に政治参加してみましょう。
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2011/09/20 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


