アフィリエイトは正義 : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アフィリエイトは正義

[ 2013/11/19 ]
ブログのトップ絵の下に広告を置く、という行為はいかにも魂を売ってしまったかのような印象を植え付けてしまうのではないか、という懸念があるのですが、まあ効果がなければやめるでしょう。
今どき広告のあるなしに細かく文句付ける人はただの情弱です。

本が売れなくなったのは、インターネットが普及して、ネットの読み物で満足する人々が増えた、というのも大きいと思います。
本の生産消費、という経済活動がネットのwebサイト閲覧、という行動によって停滞を余儀なくされているのなら、ネット上の素人ブログが経済活動を行って、それで金銭を得るのは「経済活動の総和」の維持という意味ではわりと賞賛されるべき行為ではないか、と思ったわけですよ。
ちょっと前はついでに小遣い稼げればいいか、ぐらいだったのが、むしろ小遣い稼ぎを前面に出すべきだ、という思考が働いているわけです。
日本は不景気ですから、あらゆる「健全な」経済活動は推奨されてしかるべきです。
あくまで「健全な」、ですよ。
むしろ経済活動の観点から見れば、無償労働はダンピングとして弾劾されなければならないのではないか、という考え方もできるわけです。
もちろん、経済的にペイできない労働はなくなってしかるべきだ、などというつもりはさらさらありませんし、必要だけどマネタイズが出来ない労働、というのはいくらでもあるでしょう。だから、マネタイズの方法論はあらゆる試みがあっていい。

我々は消費者目線で物事を考えるのに慣れすぎているのではないか、と思うわけですよ。
「便利な世の中最高」、と言っている横で、その「便利さ」によって屍が積み上がっていくのが高度資本主義社会です。
最近は薬のネット販売がほぼ解禁、というニュースがわりと好意的に報じられていますが、当然、これによって潰れていく薬局、ドラッグストアは相当な数になるでしょう。
消費者としては「便利だ、最高」でいいのかもしれないけど、そういったドラッグストアが地域経済で果たしてきた役割はどんどん縮小していってしまう。
規制緩和しても、経済活動の総和がそれ以前より小さなものになるのであれば、本末転倒というものでしょう。
資本が一極集中したところで、金持ちだからって消費者として優れているとは限らない。
一般論として、人間一人ひとりは労働者としての能力には多大な格差があるけれども、消費者としての能力には実はそれほど差異はないのです。

というわけで、ブロガーはもっとアフィをじゃんじゃん貼れ、という話です。
アフィを貼らずにブログやっているようなブロガーはダンピング野郎です。
消費者目線だけで世の中が回っていたら、いずれ世界は荒廃する。

あなたがブロガーでないのなら、クリックすることを恐れてはいけない。
興味を引く広告をクリックすることは、きっとあなたができる社会の幸福の総和を増大させることへの一助なのだ。




……という理屈が脳内会議で通ってしまったので、しばらく実践してみますが、長年、「アフィはけしからん」という「価値観」にさらされてきた人間の美学としてはそうした理屈に無条件に乗るのもなんか違うよな、という留保が働いてしまうので、先のことはよくわかりません。
「価値観」はやっかいなものです。
いやまあ、ブログ始めた時からベタベタ貼ってましたけどね。

ただ、ブログブログしているブログのブログ論って、基本的には自身の自己正当化をどうやって普遍的で共感を呼びやすいものにするかってものじゃないですか。
うちはあまりそういうのやってなくて、思いつきをつらつら書いているだけなんで、なんとなくアフィリエイト自己正当化論を書いてみたくなったということです。
読みやすさを阻害するほど貼ろうとは思いませんが、優しい眼差しで見守っていただけると嬉しいな。


関連記事:アフィリエイトは防具 海兄



関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2013/11/19 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


