『セブンデイズ』(橘紅緒 宝井理人) : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『セブンデイズ』(橘紅緒 宝井理人)

[ 2010/11/26 ]

ボーイズラブマンガ。
幸か不幸か私は男性であるので、ボーイズラブ(以下BL)ものに手を出しことはなかった。

BLという呼称が使われだしたのは90年代半ばあたりからだそうだが、それ以前にあった、少女マンガで同性愛を扱った作品はそれなりに数をこなしている。
そういった作品、わけても萩尾望都(『トーマの心臓』とか『残酷な神が支配する』とか)なんかは同性愛だから、というよりも、形而上学的、観念的な愛のありようをどうにか物語に落とし込もうとした作品、という印象が強く、それはそれで、読み応えがあった。

ただ、少女マンガに関しては教養として必要だよな、という意識で読んだものばかりなので、少女マンガ読者以外にも浸透した少女マンガしか、基本的には読んでいない。
なので、80年代以降、同性愛を扱った少女マンガがどうなったのか、という歴史的経緯は知らないでいるうちに、いつのまにか、BLというジャンルが無視できない存在になっていた。
少女マンガの中で収まっている分にはまだ男性読者が一定数いたのだろうけど、スタイルとして、ジャンルとして確立してしまった現状では、果たしてどうなんだろうか。

大きめの本屋に行くと、決して足を踏み入れられない領域がいつの間にかできていた。
それは少女マンガコーナーでも、エロ本コーナーでもなく、BLコーナーだった。
マーケットとしては、もはやSMとかSFとかよりもずっと大きな存在になっている。
SFコーナーの扱いなんてひどいものだ・・・。
ところがジャンルとして、かように成熟を見せているにも関わらず、なぜかマーケットの外側にいる人間には、ジャンルを超えて名作、と呼ばれるような作品が伝わってこない。
アニメであれば『新世紀エヴァンゲリオン』は当時、アニメを見ない人にまで広がったし、ラノベであれば、『涼宮ハルヒ』シリーズやら『十二国記』なんかはラノベ読者以外にも広まっただろうし、少女小説であれば『マリア様がみてる』は男性読者も読むようになったし、ギャルゲであれば『月姫』や『ひぐらしのなく頃に』がそうだったし…というように、閉鎖された環境の中でのマイナーヒットだったはずの作品がジャンルを飛び越えてヒットする、という現象に、BLはまだ出会っていない。
昔の少女マンガだって、男性読者に「発見」されて評価が高まった、ということもあるのだから、BLにもそれがあってもよいはずなのだが・・・。
ただ、「BL読んでます」と言うことは、「少女マンガ読んでます」と言うことよりも、言い訳はきかないよなあ。

なので、関心がありつつも下手を引きたくない身としては、なかなかこのジャンルに足を踏み入れることが出来なかった。
知り合いの腐女子にオススメを聞いても、「好きじゃない人が読んでもしょうがない」と断られることが多かったのだが、それでも無理して聞き出すと、この作品を挙げてくれた。
この作品が「腐女子一般」にとってどれだけメジャーな作品なのか、あるいはどう評価されているのかすらわからない。
ただ知り合いの腐女子が薦めてくれたから、というだけで読んだ。


高校の部活の先輩後輩同士の愛の芽生えを描いている。
どちらも恋愛エリートであり、過去に何人も女子と付き合い、袖にしてきた猛者なのだが、しっくりくる恋愛にはならなかった。
ふとした間違いで試しに付き合ってみたら・・・というおそらく、王道な展開。

そのありえない設定と導入部を受け入れるのに、かなり葛藤があった。
おそらく、宝塚のミュージカル展開に感じた拒否感と通じるものがある。
それでもページをめくっていたら、嫌でもストーリーの本質のようなものが見えてくるし、その本質に意味を見いだせたあたりからは、わりと面白く読むことができた。

ここには(ある種の傾向を持った女性から見て)美しい様式の恋愛と、実現困難な抽象的恋愛の歪つなヴァリエーションがあった。
普通の男女の恋愛にはないはずのものがあり、かつての少女マンガで同性愛を成立させるために必要だった面倒なシチュエーションがない。
ここには、恋愛、というよりも「理解しあう」ということのおそらく「彼女たち」にとっての究極の形のようなものがあるのだろうな、という想像をおぼろげながら抱いた。
「心が理解しあうこと」を描くための手段として、男性同性愛を描く、というのならわからないでもない。
現実の実態はおいといて。

すべてのBLものがそうであるとも限らないし、たまたまこの作品が「心が理解し合う」ということをうまく書けていただけなのかもしれない。
あるいは私が強引に思い込もうとしているだけなのかもしれない。
それでも、何かしら機会があれば、もう少し彼女たちが求めていることの本質を知ってみたいとは思う。
精神的に耐えられるかわからないけれども、BL小説にも挑んでみたい。
何かがあるような予感がするんだよなあ。
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2010/11/26 ] マンガ | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


