交通事故死なんか簡単に減らせるはずなのに : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事


[ --/--/-- ]


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

交通事故死なんか簡単に減らせるはずなのに

[ 2011/09/23 ]
一頃に比べると、交通事故で亡くなる人はかなり減りました。

交通事故死者数等の推移

交通法規の強化、運転者の意識向上、医療の発達、地方の過疎化(田舎はスピード出して運転するので)などが大きな要因なのでしょうが、'90年に比べてほぼ半減している、というのは素晴らしいことだと思います。
それでも2010年の死者数は4863人。
決して少ない数字とは言えません。
日本のどこかで1日に13人が交通事故で亡くなっていることになります。


死亡事故の大きな原因に飲酒運転と走行速度の問題があると思います。
2つとも行政がやろうと思えば簡単に軽減できるはずなのですが、ちっとも手をつけません。

飲酒運転に関してはアルコール・インターロック装置、というのがあって、導入を訴える人々がいます。
これは運転する前にアルコール検知器に息を吹きかけて、運転者が酒気を帯びていないことを確認できなければエンジンがかからない、というシステムです。
カナダやオーストラリア、アメリカの一部ではすでに導入していて大きな成果をあげているそうですが、日本では一部の運送会社が自主的に導入しているだけで、義務化に至る道筋がついていません。

東海電子、業務用アルコール・インターロック装置「ALC-LOCK」

すでにモノが存在しているんだから、とっとと義務化すればいいと思うんですけどね。
何が問題なのかよくわかりません。

こちらのサイトではアルコール・インターロック装置義務化への署名を募っているようです。

インターロック装置義務化要望書


それから走行速度です。
日本の公道は60km/h以上のスピードで走行してはいけないことになっていますし、高速道路でも100km/h異常のスピードを出したらスピード違反で捕まります。
にも関わらず、180km/hくらいのスピードが出る車が平気で売られています。
180km/h出せるだけの私有地を所有している人間なんてそうそういないでしょう。
同じような疑問を抱く人はわりといて、ネット上の様々な場所で議論が交わされています。

なぜ車は法定速度以上のスピードが出るようになっているのか?
yahoo知恵袋の質問一覧

知恵袋では毎週のように同種の質問が繰り返されているようですが、答えはわりとまちまちです。
回答者の間でも、一致した明確な根拠ってなさそうですね。
だからこれだけ質問が繰り返される。
陰謀論的な見方から、運転者の自己責任、国外メーカーとの競争力が低下する、リミッター外しがヤクザの資金源になる云々といろいろ意見が出ているんですが、どうも私には反対派の意見を支持する気にはなれません。
現実に亡くなられている方が多数いるわけで。
一般道では60km/hしか出ないようにして、料金所でリミッターを外してもらうことで100km/h出るようにする、なんてシステムも、やろうと思えばやれると思うんですけどね。

私が交通事故死に関して過敏になっているだけなのかもしれませんが、国民的な意識として、法律と現実のこの齟齬を多くの人が受容している、というのはなんだか不思議な気持ちがします。

交通事故では毎年数千人の死者が出ているわけで、全国交通事故遺族の会なんかが速度制限義務化運動を立ち上げていけばいいと思うのですが、そういう活動はあまり見えてきません。

他の先進諸国に比べて、日本だけが交通事故死者数が飛び抜けて多い、というわけでもないのでこんなことを云々してもしょうがないのかな、とも思ってしまいます。
他の国からも速度規制に関してそれほど大きな声が聞こえてこないのは、自動車事故に関してはもはや運命と思って諦めている人が世界的にも多いということなのかもしれませんね。
ですが、私は人の力でいくらでも変えられるだろうに、という思いがどうしても消えないんですよねえ。
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2011/09/23 ] 考察 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


