マンガのまとめブログが見当たらない件について : 異常な日々の異常な雑記 QLOOKアクセス解析 アクセスランキング

ロックとオタクと思想と政経と社会について思いつきを垂れ流すブログ
お気に入りサイトの最新記事

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マンガのまとめブログが見当たらない件について

[ 2011/09/27 ]
何を今さら、な話なのかもしれないのですが、改めて不思議に思ったので。

『ハンターハンター』が再開して、ジャンプで連載中ですが、毎回毎回、その展開の素晴らしさを絶賛する声が2chのまとめブログを中心に巻き起こっています。
たしかに面白いし、素晴らしい。
マンガの展開でここまで盛り上がっているのって最近、それほどないですね。
『ワンピース』や『To Loveる』の話題はぼちぼち盛り上がっていますが、最近の『ワンピース』はちょっと落ち気味です。

そもそもネットの話題の中心からマンガがやや外れている、というのが解せない話です。
アニメ系のまとめブログは最大手のやらおんやられやくまとめいと等をはじめとして、膨大な数のサイトが存在するのですが、マンガの話題を柱に据えたまとめブログっそれほど存在しないですね。
アニメ系ブログが傍流の話題として取り上げて補完する、というケースがほとんどです。
メインとして取り上げているブログは全然ない。
To Loveる☆Loveくらいですかね。
だいたい2ちゃんねるのまとめブログはニュース系、VIP系、アニメ系、やる夫系なんかが主流です。
音楽や歴史、映画に絞ったまとめサイトもあるにはあるんだけど、大きなアクセスを集めているとは言いがたいです。
そもそも本家の2ちゃんねるでアニメほど盛り上がっていない。

でも週刊少年漫画板とかなら、わりと人も多くて盛り上がっているんですよね。
マンガ雑誌など掃いて捨てるほど存在するのに、それらの情報の発信源としてまとめブログが機能していないのはちょっと不思議です。

マンガ、アニメ、ゲーム、ラノベ、特撮といったオタク系ジャンルにおいて、アニメの話題がオタク界隈の覇権を握った理由はなんなんですかね。
まとめブログを運営したことのない私にわかるはずもないんですが、ある程度才覚のある人がやれば、それなりにアクセスを集めることができそうな気もします。

ガンガンや電撃大王、少年エース、ジャンプスクウェアなんかはオタクに受けそうなマンガの連載が多いですし、それらのスレッドで交わされているレスなど、アニメ板で交わされているレスとそれほど遜色があるわけでもありません。
スピリッツやチャンピオンが絶望的なまでに部数を落としていたりしますし、マンガは今、地盤沈下がかなり叫ばれているところなので、面白いまとめブログが登場してマンガを盛り上げて行って欲しいところです。

2013年4月5日 追記

この記事を描いたのは2011年の9月ですが、検索経由でよく閲覧されているので、ちょっとした追記を。
この時点ではマンガのまとめブログはネット上にほとんど存在していなかったと思いますが、2013年の現在ではジャンプ速報、ジャンプまとめ速報、ジョジョ速、ワンピース速報などなど、主にジャンプ系作品に特化したまとめブログがかなりのアクセスを集めている模様です。
人が集まるのは当然ですが、ジャンプの情報なんて今更まとめられても…。
も少し広範なマンガのまとめサイトがほしいですね。
関連記事


↓よければアクセス&モチベーションアップ&話題の拡散に繋がるクリックを↓
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly

全記事一覧    TOPページ

[ 2011/09/27 ] 文化 | TB(0) | CM(-)
忍者AdMax

トラックバック:
告知

他アカウント等
・昔書いた小説
・Twitterアカウント
・はてなブックマーク

相互RSS募集中
何かあればこちらまで sencha.freak69■gmail.com
煎茶

ブログのコメント欄は閉鎖しました。コメントははてなブックマークかツイッター、もしくはメールで直接管理人までお願いします。

忍者AdMax


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。